Seven Seas

体験マングローブカヤック マングローブの花が咲いています 6月23日

LINEで送る
Pocket

コーディネーターのKOKOです。

 

本日はセブンシーズのツアープログラム「体験マングローブカヤック」でした。

 

(C) SevenSeasMiyakojima

 

今日も暑い1日でしたが、時折吹く風が気持ちよく、やっぱり天気が良いのはよいことですね。

 

参加されたのは、神奈川県からお越しのご夫婦でした。

 

以前、沖縄の他の島でカヤックを体験したことがあるとのことでしたが、久しぶりのカヤックということでした。

 

カヤックを漕ぎ始めると、さっそくリュウキュウキンバトの鳴き声が聞こえてきて、奥さまが、「あれはなんですか?」

 

さすが、小さい鳴き声も聞き逃さない!

 

マングローブ域の入り江は、静かで、耳を澄ますといろいろな生き物の出す音が聞こえてきます。

 

今日は、リュウキュウキンバトの他、インドクジャクの大きな声、シギの甲高い声から宮古島の固有亜種であるミヤコニイニイというセミの鳴き声も聞こえてきました。

 

入り江の奥では、マングローブテッポウエビの出すパチンという音も聞こえてきました。

 

この時期、ヤエヤマヒルギの胎生種子は、まだ親の木にたくさんぶら下がっている木もあれば、だいぶ落下して入り江の中で漂流するものもあります。

 

メヒルギは、既に胎生種子がみんな落下し、白くて細い花を咲かせています。

 

ちょっとヒトデみたい、という声もありました。

 

一方、ヒルギダマシは黄色い可憐な花を咲かしています。

 

とっても小さいので、見逃しそうですが。

 

参加されたご夫婦は、以前、別の場所でのマングローブ域のカヤックを体験したことがおありとのことでしたが、セブンシーズのマングローブカヤックでは、マングローブにゆっくり近づいて根にいる生き物をじっくり観察したり、胎生種子や花を観察しながら、その生態などについてお話をいたします。

 

マングローブと同じ目線で見られるので、木道から見るのとは違った生きものを発見することもありますね。

 

「いろいろ勉強になりました!」と言っていただきました。

宮古島で体験マングローブカヤック

体験マングローブカヤック

カヤックで、マングローブをはじめ海浜植物や汽水域の生きものを観察するプログラムです。
貴重なマングローブ、豊かな生態系についてのガイドの解説や、静かな入り江で鳥のさえずりを聞きながら、のんびり、ゆったり自然の神秘を感じてください。

  • マングローブ域の動植物などの解説を聞きながら観察

  • ベテランインストラクターのガイドなので初心者でも安心

この記事を書いた人

KOKO(コーディネーター)

天皇陛下の日本山岳会入会にも尽力した同会元会長の父の影響で、学生時代から登山やスキーを行う。外資系会社を経て、通訳を兼ねながら生物学者・故ジャックモイヤー氏と共に海辺の環境教育を行ったり、旅行会社にてエコツアー企画を担当し日本にインド洋のクリスマス島を紹介するなどエコツアー・環境教育の現場の最先端を走り続ける第一線ネイチャーガイド。現在は宮古諸島において、エコツーリズムの普及や海辺の環境保全に尽力している。 [資格等]

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

関連記事RELATED ARTICLE

SHARE
PAGE TOP