Seven Seas

宮古島のグルメ チーフガイドJUNのおススメ食事処(B級グルメ編)

LINEで送る
Pocket

セブンシーズ チーフガイドのJUNです。

以前

『宮古そば以外を中心に(宮古そばも少~し入りますよ)セブンシーズ チーフガイドのJUNのおススメ食事処を「大人のランチ編」「家族におススメランチ編」「ガッツリランチ編」「ディナー編」に分けてシリーズでご紹介していきます。宮古牛が食べられるお店や、いやゆるB級グルメは、別に紹介しようと思っているので、宮古牛とB級グルメが食べられるお店以外のおススメです。』

と書いて、「大人のランチ編」で止まっていましたので、今日はおススメB級グルメをご紹介したいと思います。

 

ちなみに、前回の「大人のランチ編」で『ラーメン〇〇はB級グルメ編で』と書きましたが、コロナ終息後に久しぶりに行ってみたら・・・(察してください・・・)

なので、今回のおススメには登場しませんのでご理解ください。(開店当初美味しかったのに・・・ やっぱり沖縄はラーメン不毛の地なのだろうか・・・???)

「大人のランチ編」は以下のページを参照してください。

 

さて、宮古島のB級グルメも色々あるのですが、食事系と食事系以外をそれぞれ数件、特に沖縄や宮古島らしいものを中心にピックアップしてみましょう!

では、食事系以外からおススメをご紹介します。

 

あくまでも、個人的な好みによる紹介ですのでご理解ください。

 

 

 海美来(かいみーる) 紅芋餅

やっぱり、B級グルメを考えて、宮古島で最初に食べたくなるのはこれです!それはカイミールのこれ!!!

沖縄らしいお菓子系B級グルメの代表「紅芋餅」を食べるなら、池間大橋の「海美来」がおススメ!

 

(C) SevenSeasMiyakojima

池間島の海や池間大橋を眺めながら、「紅芋餅」を食べるのは最高!

無い時も多いので、「池間島1周回って帰りに・・・」なんて言わずに、あったら即買って食べてみてくださいね~

 

海美来(カイミール)
住所:沖縄県宮古島市平良池間1173−7 <<地図>>
営業時間:10:00~18:00
定休日:不定休
電話:0980-75-2121
ホームページ:

 

 

 JA沖縄 Aコープさらはま店 ピンクのミキ

沖縄らしくもなく、沖縄の宮古島でもここ「伊良部島さらはま」のB級グルメ!「ピンクのミキ」がおススメ!

著者のJUNはけっこう好き♪

 

(C) SevenSeasMiyakojima

「宮古島のグルメ 食文化の違い」でも書きましたが、おーばんまい食堂でも買えますよ!

 

伊良部島でお魚食べて、帰りにミキを飲みながら(食べながら?)なんてのも楽しいです。

 

JAおきなわ Aコープさらはま店
住所:沖縄県宮古島市伊良部前里添471−1 <<地図>>
営業時間:9:00~20:00
定休日:
電話:0980-78-4103
ホームページ:

 

 

 A&W チリチーズカーリーフライ

沖縄のファーストフードといったら「エンダ」こと「A&W」です。

そのエンダの数あるメニューの中でも濃い味好きな著者はチリチーズカーリーフライがおススメ!

つまみにも最高で、ある意味とっても沖縄っぽいB級グルメなんです。

 

(C) SevenSeasMiyakojima

コーディネーターのKOKOも記事にしている「A&W」なので、濃い味好き以外も行ってみるといいのかもしれませんね~

 

 

A&W 宮古下里通り店
住所:沖縄県宮古島市平良下里571-11 <<地図>>
営業時間:9:00~20:00
定休日:毎週木
電話:080-8573-0387
ホームページ:https://www.awok.co.jp/

 

 

他にも「さたぱんびん(サーターアンダギー)」や「じーまーみー豆腐」などなど、食事系以外のB級グルメはたくさんありますが、著者好みで厳選した3品のご紹介でした。

皆さんも、ご自身のB級グルメベスト3を滞在中に見つけてみてください。

では、ここからは食事系のB級グルメも3品もご紹介していきましょう。

食事系は「たまご家おかん」さんのたまご焼き(明石焼き)や、最近人気店が増えたハンバーガーなど色々ありますが、やはり沖縄っぽいB級グルメをご紹介したい!

でも、冷静に考えると「宮古そば」も「カレーライス」も「ちゃんぷる」も全部B級グルメですよね???

なので、特に沖縄らしいものの中でも「宮古そば」や「ちゃんぷる」などの、いわゆる定番沖縄料理以外のB級グルメからのピックアップです!

 

 

 Radix タコライス

沖縄の食事系B級グルメの代表選手は、やはりタコライスでしょうか?

宮古島ではそんなにメジャーではなかったのですが、そこはやはり沖縄です!観光で来られる方には人気です!

我が家では自作してしまうので、あまり外では食べないんですが、ここで紹介するのは著者のJUN好み、Radixのタコライスです。(ミートが美味!)

 

(C) SevenSeasMiyakojima

昼は「スナヤマカフェ」(スナヤマカフェのタコライスは宮古牛部門で紹介します)や、夜は「島おでんたから」など美味しいタコライスを出すお店も多いのです!

好みのお店を見つけてみるなんてのも楽しいかもね~

 

Radix
住所:沖縄県宮古島市平良下里574-4 <<地図>>
営業時間:11:30~18:00
定休日:
電話:0980-79-0877
ホームページ:

 

 

 キッチンパナリ ポークたまご

沖縄の食事系B級グルメでタコライスの次に名前が挙がるのは、やはりポークたまごではないでしょうか?

宮古島にもあるんですよ!ポークたまごの専門店!それも美味しい!!!

ポークたまごのイメージが変わりますよ~ 持つとずっしり!見た目よりも満足なボリュームです。

 

(C) SevenSeasMiyakojima

パオ好きな著者が、パオとポークたまご(ダブル照り焼き)の両方を食べて、パオよりもポークたまごの方が美味しいと思ったくらいなので、濃い味好きな方でもメニューを選べば満足できると思いますよ~

 

キッチンパナリ
住所:沖縄県宮古島市平良下里1517-2 <<地図>>
営業時間:8:00~15:00
定休日:毎週木
電話:080-4279-8701
ホームページ:

 

 

 じんく屋 やきそば(ケチャップ味)

沖縄の食事系B級グルメでも、地元民くらいしかでてこないと思うメニュー、それはケチャップ焼きそばです!

沖縄で産まれた人と一緒に行って食べると、「懐かしいかんじ~」などと言われます。

多くのそば屋などでは、焼きそばがソース味とケチャップ味と選べます。(選ばないとソース味が来ます) ナポリタンのような味付けで食べたくなるんですよ~

 

(C) SevenSeasMiyakojima

久松製麵直営の『じんく屋』!そば食べるか、ケチャップ焼きそば食べるか、はたまたカツメシ食べるか悩んでしまいますね・・・

ゲストハウス綾道から歩いてすぐの『じんく屋』!もう、毎昼食『じんく屋』で食べますか?

 

じんく屋
住所:沖縄県宮古島市平良字下里84番地 <<地図>>
営業時間:11:00~15:00 (LO-14:30)
定休日:毎週月・火
電話:0980-73-4017
ホームページ:http://jinkuya.com/jinku.html

 

本当は教えたくないおススメB級グルメのお店でした。

ぜひ行ってみてくださいね~

 

他のコラムの合間にセブンシーズ スタッフのおススメ食事処をご紹介

引き続き、セブンシーズ チーフガイドのJUNのおススメ食事処を「家族におススメランチ編」「ガッツリランチ編」「ディナー編」や「宮古牛」が食べられるお店を時々ご紹介していきたいと思います。

宮古島観光には、宮古島中心部の貸切宿 ゲストハウス綾道!

ゲストハウス綾道

宮古島市内中心部の立地条件で営業する1組貸切の宿・貸別荘・コテージです。
ロケーション抜群の1棟貸切なので、のんびり過ごしたい方にも、アクティブに楽しみたい方にも最適です。
コストパフォーマンスに優れた綾道をご利用ください。

  • 宮古島市内中心部の抜群の立地ロケーションなので、観光にとっても便利

  • 1組貸切の宿なので、のんびり過ごしたい方にも、アクティブに楽しみたい方にも Good!

このブログで紹介された写真のお店の場所などはこちらでチェック

このブログで紹介された写真のお店の場所などはこちらでチェック

このブログでおすすめとして紹介したお店のほかに、写真を載せたお店の場所なども GoogleMAP には掲載しています。
気になった写真があったら、ぜひ GoogleMAP でお店の場所をチェックしてみてください。
ゲストハウス綾道チェックイン時に聞いてもらってもOKです!

この記事を書いた人

JUN(チーフガイド)

学生時代は水泳・カヤックシングルの選手として活躍、その後海外・国内でダイビングインストラクターとして経験を重ねる。ダイビングのインストラクション・ガイド業以外にもダイビング・スノーケリング器材販売専門店・ダイビングとエコツアー専門旅行会社・海辺の環境教育指導・シーカヤックガイド等の経験を持つ水専門のエキスパート。PADIコースディレクター取得後は、ダイビングのみならず海から海辺全域に関して、後進育成を中心に活躍。[資格等]

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

タグ:

関連記事RELATED ARTICLE

SHARE
PAGE TOP