Seven Seas

体験マングローブカヤック 雄大な島の自然で非日常の体験を 11月21日

LINEで送る
Pocket

コーディネーターのKOKOです。

 

本日はセブンシーズのツアープログラム「体験マングローブカヤック」でした。

 

(C) SevenSeasMiyakojima

 

東寄りの風が心地よい、ポカポカ陽気のなかのカヤックでした。

 

参加されたのは、宮古島に住んでいるお母さんと小学校5年生の息子さん。

 

先月参加された宮古在住のゲストのお知り合いで、楽しかったと言っていたので・・・ということでご予約いただいたようです。

 

宮古島に住んでいても、なかなか海で遊ばない人も多いですが、ましてやツアーに入るということはあまりないかもしれませんね。

 

地元といえでも、その自然の動植物や環境について知らないことも結構あります。

 

セブンシーズの体験マングローブカヤックは、実施するフィールドがあまり広くないこともあり、1回にお受けできる人数が少ないですが、その分、参加される方に合わせて自然の解説をしています。

 

宮古島に住んでいる方でもきっと新しい発見があるような体験になると思います。

 

息子さんは前にマングローブ林の遊歩道を歩いたことがあると言っていました。

 

遊歩道を歩くことは自分たちでも手軽にできますが、マングローブの根がどうしてこんな面白い形をしているのか、マングローブがどうやって増えるのか、など、解説がないとわからないこともありますね。

 

カヤックで観察すると、マングローブが増える様子を間近で見られたり、色々な鳥たちを近くで見ることができます。

 

今日は、静かな入江を漕ぎ進めると、ヤエヤマヒルギの根にクチバシの長いチュウシャクシギがたくさん休んでいました。

 

一羽が飛び立つと、他の仲間も高い声をあげて一斉に飛び立ちます。

 

雄大な自然の中に自分がいるんだ、と感じる瞬間ですね。

 

観光でいらした方はもちろん、島に住んでいる人でも、ちょっと日常と違った体験になると思います。

宮古島で体験マングローブカヤック

体験マングローブカヤック

カヤックで、マングローブをはじめ海浜植物や汽水域の生きものを観察するプログラムです。
貴重なマングローブ、豊かな生態系についてのガイドの解説や、静かな入り江で鳥のさえずりを聞きながら、のんびり、ゆったり自然の神秘を感じてください。

  • マングローブ域の動植物などの解説を聞きながら観察

  • ベテランインストラクターのガイドなので初心者でも安心

この記事を書いた人

KOKO(コーディネーター)

天皇陛下の日本山岳会入会にも尽力した同会元会長の父の影響で、学生時代から登山やスキーを行う。外資系会社を経て、通訳を兼ねながら生物学者・故ジャックモイヤー氏と共に海辺の環境教育を行ったり、旅行会社にてエコツアー企画を担当し日本にインド洋のクリスマス島を紹介するなどエコツアー・環境教育の現場の最先端を走り続ける第一線ネイチャーガイド。現在は宮古諸島において、エコツーリズムの普及や海辺の環境保全に尽力している。 [資格等]

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

関連記事RELATED ARTICLE

SHARE
PAGE TOP