Seven Seas

体験マングローブカヤック 神秘的なジャングルの入口を体験 11月13日

LINEで送る
Pocket

コーディネーターのKOKOです。

 

本日はセブンシーズのツアープログラム「体験マングローブカヤック」でした。

 

(C) SevenSeasMiyakojima

 

今日は雨予報だったので、実施できるかどうか最後までわかりませんでした。

 

雨が降ってもできるのなら参加したい、とのご希望でしたが、雨が降ると、風が強くなることが多いので、実施できない場合もあります。

 

ツアー前には雨が降っていましたが、安全に実施できる海況だったのでよかったです。

 

途中、少し小雨が降るときもありましたが、幸い土砂降りにはならず、無事にツアーができました。

 

今日参加されたのは、関西からお越しの50代のご夫婦とお友達でした。

 

せまいところはちょっと自信がないので広い場所を漕ぎたい、ということだったので、まず、せまい入り江の入口を少しのぞいてみました。

 

ジャングルの神秘的な雰囲気に感動されていましたが、やっぱり奥まで漕ぐのは遠慮しておく、ということで、ちょっとだけ雰囲気を味わってもらいました。

 

マングローブ域の入り江は比較的穏やかで、波はあまりありませんが、マングローブなどのいろいろな植物の根や枝が広がっているため、カヤックを漕ぐ場所がそんなに広くないのです。

 

なので、波がないので初心者向け、というわけではなくて、意外とテクニックが必要だったりして、小学生同士で2人乗りはけっこう厳しいかもしれません。

 

もちろんカヤックが初めての方でも、しっかりパドリングの仕方やコツをお伝えするので心配はいりません。

 

事実、このツアーに参加される人たちのほとんどはカヤックが初めてですが、すぐに慣れて狭いジャングルの中に入って行っても問題ありませんよ。

 

静かな入り江でカヤックを漕ぎながら、鳥の鳴き声を聞いたり、獲物を探している生きものの姿を見る経験は、ほかではなかなかできないと思うので、ぜひこの貴重な体験を宮古島でしてみてください。

宮古島で体験マングローブカヤック

体験マングローブカヤック

カヤックで、マングローブをはじめ海浜植物や汽水域の生きものを観察するプログラムです。
貴重なマングローブ、豊かな生態系についてのガイドの解説や、静かな入り江で鳥のさえずりを聞きながら、のんびり、ゆったり自然の神秘を感じてください。

  • マングローブ域の動植物などの解説を聞きながら観察

  • ベテランインストラクターのガイドなので初心者でも安心

この記事を書いた人

KOKO(コーディネーター)

天皇陛下の日本山岳会入会にも尽力した同会元会長の父の影響で、学生時代から登山やスキーを行う。外資系会社を経て、通訳を兼ねながら生物学者・故ジャックモイヤー氏と共に海辺の環境教育を行ったり、旅行会社にてエコツアー企画を担当し日本にインド洋のクリスマス島を紹介するなどエコツアー・環境教育の現場の最先端を走り続ける第一線ネイチャーガイド。現在は宮古諸島において、エコツーリズムの普及や海辺の環境保全に尽力している。 [資格等]

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

関連記事RELATED ARTICLE

SHARE
PAGE TOP