Seven Seas

体験シーカヤック 今は貸し切りだから… 7月10日

LINEで送る
Pocket

セブンシーズ チーフガイドのJUNです。

 

本日はセブンシーズのツアープログラム「体験シーカヤック」でした。

 

池間島まわりでの実施です。

 

(C) SevenSeasMiyakojima

 

7月に入って、本格的な夏になり、いよいよ池間島のシーズンです!

 

しかしながら、使用するポイント(ビーチ)が、年々海水浴場のようになっていきます・・・発着のビーチから少し離れるだけで、人もいなく貸し切りの池間島を満喫できますが、発着のビーチ周辺だけは、ここはどこの海水浴場だ?状態でした。

 

なので、発着ビーチ周辺は早々に離れ、ゆっくり周囲を観察できるエリアで、のんびり解説しながら漕いできました。

 

少し風はあったので、一部向かい風に向けて頑張るシーンもあったものの、セブンシーズの催行基準でも問題ない範囲でしたので、池間島の海を満喫してきました。

 

参加いただいたのはカヤック経験豊富なご夫婦で、ただ奥様がカヤックに酔いやすいということから、穏やかで人はいないけど、少し漕げば帰れるエリアで、できるだけ長い時間観察をして過ごしました。

 

前半は水中よりも陸の解説を中心に、陸が良く見えるコース取り!帰りは水中も覗きながら、魚やサンゴもしっかり解説付きで観察してきました。

 

通常、貸し切りでないこのプログラム「体験シーカヤック」ですが、コロナ下で貸し切り運営となり、今はそんな貸切だから酔う不安にも他の参加者を気にせず対応することができるのです。

 

貸切のカヤックって自分のペースで、興味があるものに時間を割いて、じっくりお話も、対応もできる、贅沢なツアーです。

 

今回は、速足の場所と、じっくりの場所をわけ、ゆっくり過ごす場所も多かったので、カヤックの下をカメが通ったり、カクレクマノミもゆっくり観察したりできました。

 

もちろん、植物や、島の成り立ち、場所の名前や、カニ、魚たち、色とりどりのサンゴも解説付きで観察してきました。

 

カヤックの上から水中の動画撮影にもご主人、うまく撮れていると良いのですが ♪

宮古島で体験シーカヤック

体験シーカヤック

シットオントップタイプのシーカヤックを使って水面の近くを進み、海と風を感じる半日プログラムです。
ガイドは現役自然体験指導者、現役エコツアーガイド。
カヤックに乗って普段見る事のできない角度から島や島の自然を堪能して下さい。

  • 宮古島の自然や文化の話も聞ける

  • ベテランインストラクターのガイドなので初心者でも安心

この記事を書いた人

JUN(チーフガイド)

学生時代は水泳・カヤックシングルの選手として活躍、その後海外・国内でダイビングインストラクターとして経験を重ねる。ダイビングのインストラクション・ガイド業以外にもダイビング・スノーケリング器材販売専門店・ダイビングとエコツアー専門旅行会社・海辺の環境教育指導・シーカヤックガイド等の経験を持つ水専門のエキスパート。PADIコースディレクター取得後は、ダイビングのみならず海から海辺全域に関して、後進育成を中心に活躍。[資格等]

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

関連記事RELATED ARTICLE

SHARE
PAGE TOP