Seven Seas

旧16日祭 ご先祖様と祝う

LINEで送る
Pocket

 

 

KOKOの独り言… 2月25日
旧16日祭 ご先祖様と祝う

 

 

コーディネーターのKOKOです。

 

今日は旧暦の1月16日、ご先祖様のお正月で、「旧16日祭」と呼ばれています。

 

宮古島では、お正月が3回あると言われています。

 

新暦の1月1日。もともと日本とは違う国、琉球王国であった宮古島では、新暦の1月1日をお祝いするのは近年になってからです。

 

伝統的な神事、イベントは旧暦で行われることが多いので、正月も旧暦の1月1日にお祝いします。

 

それよりももっと盛大にお祝いするのは、この世のお正月ではなく、あの世のお正月。

 

それが、旧暦1月16日なのです。

 

KOKOは、お祝い事には欠かせない料理のうち、昆布と3枚肉の煮物を作り、ご先祖様のことを思いながら頂きました。

 

(C) SevenSeasMiyakojima

 

この日は親族で集まり、ご先祖様と一緒に3枚肉や寿司、刺身、てんぷらやオードブルなどを食べるので、スーパーへ行くと、特別に棚が設けられ、オードブルが所狭しと並んでいます。

 

食堂も臨時休業をして、オードブルの予約だけ受け付けているお店もあるので、観光客の方は、「あれ、なんで閉まってるの?」と思うかもしれませんね。

 

ご先祖様の正月であるので、お墓の前にシートを敷いて、親族で一緒に食事をすることもあります。

 

そのため、旧16日祭の前の週末には、ご先祖様のお墓の周りの草刈りや清掃をする人たちが多いのです。

 

しばらく草刈りしないと、ギンネムやセンダングサなどが伸び放題になってしまいますから。

 

草だけならよいのですが、お墓のすぐ近くなのに、ゴミの不法投棄が凄まじい。

 

先日ゴミ拾いに参加したけれど、かなり深いところまでゴミが埋まっていました。

 

(C) SevenSeasMiyakojima

 

炊飯ジャー、扇風機、陶器、お椀、大量の空き缶、ツナ缶、栄養ドリンクの空きビン・・・・

 

ご先祖様も、不法投棄には困っているのではないかな。

 

ゴミをポイ捨てすることはカッコ悪いんだよ~ということが皆の共通認識にならないといけませんね。

この記事を書いた人

KOKO(コーディネーター)

天皇陛下の日本山岳会入会にも尽力した同会元会長の父の影響で、学生時代から登山やスキーを行う。外資系会社を経て、通訳を兼ねながら生物学者・故ジャックモイヤー氏と共に海辺の環境教育を行ったり、旅行会社にてエコツアー企画を担当し日本にインド洋のクリスマス島を紹介するなどエコツアー・環境教育の現場の最先端を走り続ける第一線ネイチャーガイド。現在は宮古諸島において、エコツーリズムの普及や海辺の環境保全に尽力している。 [資格等]

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

SHARE
PAGE TOP