Seven Seas

鏡開きしました

LINEで送る
Pocket

 

 

KOKOの独り言… 1月11日
鏡開きしました

 

 

コーディネーターのKOKOです。

 

今日も北風が強く、ツアーは中止となりましたので、独り言をつぶやいています。

 

本日、1月11日は、鏡開きの日。

 

お正月の間に飾っていた鏡餅を下げて、無病息災を祈願しながら皆でいただきました。

 

(C) SevenSeasMiyakojima

 

天照大御神から授かった『三種の神器』の一つに丸い鏡がありますが、実際、丸い鏡には神様が宿るものとして、神社に祭られていることが多いです。

 

鏡餅の形が丸いのは、丸い鏡に見立てられているのです。

 

鏡開きといえば、お餅だけでなくて、お祝いの席などで、丸い酒樽のふたをを木づちで割って、酒をみんなで飲みかわすこともいいますね。

 

と、いうことで、今日は開いたお持ちを磯辺焼きでいただき、お正月の行事は一通り終わりました。

 

(C) SevenSeasMiyakojima

 

今シーズンの冬は、風が強くてツアーが中止になることが多く、申し込まれた皆さまには残念な思いをさせてしまっています。

 

しかし、安全が一番、楽しくツアーに参加していただくのが一番なので、どうかご理解ください。

 

セブンシーズは、少人数制、現在は1組貸し切り、安全のため中止判断は控えめに・・・を徹底し、参加される方々が楽しむことを全力で考えてツアーを実施しています。

 

時に「かたい、まじめすぎ」と思う方もいるかもしれませんが、一方で、「宮古島の思い出で一番」「島のことをいろいろ知ることができた」「教えてもらってもっと宮古島が好きになった」などの声を聞くと、とても嬉しくなります。

 

数日前には、昨年末にツアーに参加された方から丁寧なお礼のお手紙も頂いて感激しました。

 

これらの言葉を励みに、今後も参加される方の心に残るツアーをご提供していきます。

この記事を書いた人

KOKO(コーディネーター)

天皇陛下の日本山岳会入会にも尽力した同会元会長の父の影響で、学生時代から登山やスキーを行う。外資系会社を経て、通訳を兼ねながら生物学者・故ジャックモイヤー氏と共に海辺の環境教育を行ったり、旅行会社にてエコツアー企画を担当し日本にインド洋のクリスマス島を紹介するなどエコツアー・環境教育の現場の最先端を走り続ける第一線ネイチャーガイド。現在は宮古諸島において、エコツーリズムの普及や海辺の環境保全に尽力している。 [資格等]

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

SHARE
PAGE TOP