Seven Seas

宮古島市「宿泊税」導入に関する宿泊事業者説明会

LINEで送る
Pocket

 

 

JUNの独り言… 1月17日
宮古島市「宿泊税」導入に関する宿泊事業者説明会

 

 

セブンシーズ チーフガイドのJUNです。

 

今日は、宮古島市「宿泊税」導入に関する宿泊事業者説明会に行ってきました。

 

(C) SevenSeasMiyakojima

 

写真は空席ばかりですが、たまたま私の前が空席ばかりだっただけで、最大手ホテルグループから、中堅ホテル、ビジネスホテルなど、たくさん参加していました(笑)

 

今回は、宮古島市の「宿泊税」導入に関する宿泊事業者説明会でしたが、2026年から沖縄県も県全域で「宿泊税」を導入する予定です。

 

宮古島市が「宿泊税」を導入しても、しなくても、沖縄県の宮古島市で宿泊する方の「宿泊税」の負担金額は変わりません。

 

ならば宮古島の現状に即した「宿泊税」の使い方ができた方が、宮古島のためになる!その通りです!!!

 

宮古島市が「宿泊税」を導入した場合の使途として示されたのは「受け入れ態勢の充実強化」「環境及び景観の保全」「文化芸術・スポーツ振興」「持続可能な観光の推進」の4つです。

 

本当にどれも今の宮古島に必要なものばかりです!(宮古島市の担当者の皆さん、ナイスです!)

 

沖縄、宮古島に、来られる皆さんには、ほんの少しづつだけご負担が発生しますが、これでこの宮古島の素晴らしい自然や文化、そして市民の生活が持続可能になっていけば、観光でも宮古島を持続可能に楽しんでいただけると思えば、意味のあることだと思います。

 

具体的な時期や内容はまだ決まっていませんので、決まったら改めてお知らせしたいと思います。

 

宮古島が持続可能な観光の島になって、観光で来られる方々も、島の方々も、みんなが笑って過ごせる島になっていってくれたら嬉しいですね ♪

この記事を書いた人

JUN(チーフガイド)

学生時代は水泳・カヤックシングルの選手として活躍、その後海外・国内でダイビングインストラクターとして経験を重ねる。ダイビングのインストラクション・ガイド業以外にもダイビング・スノーケリング器材販売専門店・ダイビングとエコツアー専門旅行会社・海辺の環境教育指導・シーカヤックガイド等の経験を持つ水専門のエキスパート。PADIコースディレクター取得後は、ダイビングのみならず海から海辺全域に関して、後進育成を中心に活躍。[資格等]

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

SHARE
PAGE TOP