Seven Seas

ビーチクリーンに行ってきました 1月29日

LINEで送る
Pocket

セブンシーズ チーフガイドのJUNです。

 

本日は、ビーチクリーンをしてきました。

 

(C) SevenSeasMiyakojima

 

普段は、セブンシーズも会員になっているNPO法人宮古島海の環境ネットワークの活動での海岸清掃が多いのですが、今回は地元宮古島の高校生が企画運営するビーチクリーンへの参加でした。

 

私JUNの友人が、企画段階から関わっており、情報をいただいたので情報を広めつつ、当日も参加です。

 

場所はパイナガマビーチ。

 

宮古島でセブンシーズ開業当時は、毎月パイナガマビーチで海岸清掃をしていたので、懐かしく、久しぶりのパイナガマビーチ清掃でした。

 

高校生が企画運営という事もあって、多くの人が参加してくれていました。

 

後半は海岸清掃ではなく、陸域の不法投棄のゴミ拾いとなってしまいましたが、宮古島の現状を宮古島の子どもたちが直接感じて、そして実際に清掃に関わるのはとても良いことです。

 

セブンシーズも会員になっているNPO法人宮古島海の環境ネットワークでも、学校への出前授業で目指すことを、子どもたちから積極的に実施してくれたので、とっても嬉しい一日となりました。

 

引き続き、高校生が企画運営する清掃があった際には積極的に参加して関わっていきたいと思います。

この記事を書いた人

JUN(チーフガイド)

学生時代は水泳・カヤックシングルの選手として活躍、その後海外・国内でダイビングインストラクターとして経験を重ねる。ダイビングのインストラクション・ガイド業以外にもダイビング・スノーケリング器材販売専門店・ダイビングとエコツアー専門旅行会社・海辺の環境教育指導・シーカヤックガイド等の経験を持つ水専門のエキスパート。PADIコースディレクター取得後は、ダイビングのみならず海から海辺全域に関して、後進育成を中心に活躍。[資格等]

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

関連記事RELATED ARTICLE

SHARE
PAGE TOP