Seven Seas

体験マングローブカヤック 鳥の声に癒されて 3月9日

LINEで送る
Pocket

コーディネーターのKOKOです。

 

本日はセブンシーズのツアープログラム「体験マングローブカヤック」でした。

 

(C) SevenSeasMiyakojima

 

一昨日は雨と強風、昨日は強風で残念ながらツアーはできませんでした。

 

今日は昨日の天気がうそのように穏やかな1日で、カヤックを漕いでいると汗ばむほど。

 

参加されたのは20代の仲良しご夫婦です。

 

昨日、電話で「寒いでしょうか」と聞かれ、「足は半ズボンだと少し寒いかも、レギンスがあれば・・・」なんて話していて、奥さまは急遽レギンスを購入されて参加。

 

そしたら、それが日焼け防止に役に立ちました。

 

出発して入り江の入口付近までいくと、水はとてもクリアで水底がよく見えます。

 

細かい軽石がだいぶ流れて来ていました。

 

耳を澄ますと、大きな声で叫ぶクジャク、低い声でなくアオサギ、高い声がひびくサギ・・・とさまざまな鳥の声が聞こえてきました。

 

お2人はすぐにカヤックに慣れてパドル操作も上手だったので、ヤエヤマヒルギの根の近くによってみると、小さいミナミトビハゼがくっついていました。

 

根っこの色に似ているのでなかなか見つけにくいのですが、よくわかりましたね。

 

マングローブの根の役割や増え方、そして塩分の出し方などをお話ししながらゆっくりマングローブを観察しました。

 

カヤックのよいところは、マングローブに近づいてじっくり観察できることです。

 

ただし、風や波のあるときは、ちょっと大変ですけどね。

 

細いマングローブジャングルへ行ったり、橋の下をくぐったり・・・今日はほんとに気持ちのよい陽気でこころが癒されました。

 

お2人も、参加して本当によかったです!と言ってくださいました。

 

またお会いする日までお元気で!

宮古島で体験マングローブカヤック

体験マングローブカヤック

カヤックで、マングローブをはじめ海浜植物や汽水域の生きものを観察するプログラムです。
貴重なマングローブ、豊かな生態系についてのガイドの解説や、静かな入り江で鳥のさえずりを聞きながら、のんびり、ゆったり自然の神秘を感じてください。

  • マングローブ域の動植物などの解説を聞きながら観察

  • ベテランインストラクターのガイドなので初心者でも安心

この記事を書いた人

KOKO(コーディネーター)

天皇陛下の日本山岳会入会にも尽力した同会元会長の父の影響で、学生時代から登山やスキーを行う。外資系会社を経て、通訳を兼ねながら生物学者・故ジャックモイヤー氏と共に海辺の環境教育を行ったり、旅行会社にてエコツアー企画を担当し日本にインド洋のクリスマス島を紹介するなどエコツアー・環境教育の現場の最先端を走り続ける第一線ネイチャーガイド。現在は宮古諸島において、エコツーリズムの普及や海辺の環境保全に尽力している。 [資格等]

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

関連記事RELATED ARTICLE

SHARE
PAGE TOP