Seven Seas

1日1組貸切エコツアー パワースポットもガイド付きでパワーアップ 12月20日

LINEで送る
Pocket

コーディネーターのKOKOです。

 

本日はセブンシーズのツアープログラム「1日1組貸切エコツアー」でした。

 

(C) SevenSeasMiyakojima

 

参加されたのは、愛知県からお越しの仲良しご夫婦でした。

 

コロナ前はよくお2人で海外旅行を楽しまれていたそうですが、最近は国内旅行も増えてきました。

 

旅先でパワーや幸運を呼ぶために、パワースポットへ行くことが多いようです。

 

そもそもパワースポットとは、どんな場所でしょうね?

 

特別な力のある、超自然的なエネルギーが満ち溢れる場所?

 

なんか霊的なものを感じるようなイメージもありますが、人それぞれとらえ方は違いますね。

 

KOKOの考えるパワースポットは、自然の偉大さやパワーを感じらたり、先人から受け継がれた文化と自然との調和を感じられたりする場所で、訪れることで心がリラックスしたり、癒されたり、原点に立ち戻ったりできる場所かな、と思っています。

 

そういう意味では、宮古島にはパワースポットがたくさんありますね。

 

SNSにも、宮古島のパワースポット、なんて色々書いてあります。

 

パワースポットと呼ばれる場所には、繊細な自然や地域の人が守りたいものがたくさんあることを覚えていてください。

 

ただ興味本位でSNSなどに書いてある場所に押しかけて、その地域の人たちに迷惑をかけたり、自然を傷つけたりすることは決してやってはいけません。

 

セブンシーズのエコツアーでは、地域や自然に配慮することはもちろんですが、その場所が地域の人にとってどういう場所なのかということや、そこにある自然や生態系について解説をしますので、その自然の力や貴重な文化歴史を知ることができ、よりパワーがアップするのではないかと思います。

 

今日は、神秘的な洞窟や、神聖な場所、宮古島の歴史を感じる文化財のお墓、そしてユニークな生態系をもつマングローブの散策をいたしました。

 

ご自身でもいくつかパワースポットを訪れていらしたお2人ですが、「ガイドさんと行くと、全然違います。楽しかった」と、言っていただきました。

宮古島で1日1組貸切エコツアー

1日1組貸切エコツアー

歴史的に貴重な史跡や洞窟、サンゴ礁とならぶ生きものの宝庫マングローブ林をファミリーで!友達と!グループ貸切で巡る島内ツアーです。(海には入らないプログラムです)
トレーニングを積んだエコツアーの認定コーディネーターが宮古島の自然、文化、歴史をご案内!

  • 日本や海外でエコツアーの経験を積んだベテランガイドが案内

  • 海だけでない宮古島の魅力を体験できる

この記事を書いた人

KOKO(コーディネーター)

天皇陛下の日本山岳会入会にも尽力した同会元会長の父の影響で、学生時代から登山やスキーを行う。外資系会社を経て、通訳を兼ねながら生物学者・故ジャックモイヤー氏と共に海辺の環境教育を行ったり、旅行会社にてエコツアー企画を担当し日本にインド洋のクリスマス島を紹介するなどエコツアー・環境教育の現場の最先端を走り続ける第一線ネイチャーガイド。現在は宮古諸島において、エコツーリズムの普及や海辺の環境保全に尽力している。 [資格等]

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

関連記事RELATED ARTICLE

SHARE
PAGE TOP