Seven Seas

1日1組貸切エコツアー 宮古島の歴史探訪 11月28日

LINEで送る
Pocket

コーディネーターのKOKOです。

 

本日はセブンシーズのツアープログラム「1日1組貸切エコツアー」でした。

 

(C) SevenSeasMiyakojima

 

参加されたのは、愛知県からお越しの元気な60代の女性お2人。

 

昨日と一昨日は、ご自分たちのレンタカーや観光バスツアーで、ひと通り宮古島の観光名所は行かれたとのことでした。

 

でも、セブンシーズの1日貸切エコツアーでは、あまり観光客の訪れないスポットが中心なので、かぶることはありません。

 

お2人のリクエストを聞きながら、宮古島の歴史を感じる史跡ポイントや、ちょっと冒険色の強いジャングル散策もいたしました。

 

宮古島の信仰のお話をすると、「私のおばあちゃんは、毎日神棚にお供えをして、神様をとても大事にしていたわ。宮古島は今でも神様を大事にする祭事がたくさん残っているのね」とおっしゃっていました。

 

さらに、歴史にご興味がおありだったので、宮古島独特のお墓や有名な豊見墓を訪れ、宮古島の戦国時代の話など色々とお話しました。

 

湧水では、昔の人が、水を得るためにどれだけ苦労をしていたのかを実感すると同時に、鍾乳石の神秘を感じました。

 

亜熱帯ジャングルは、鳥のさえずりが聞こえ、蝶が舞い、下を見るとオカヤドカリがゆっくり移動中、上を見るとつる性の植物が生い茂っていてうっそうとしていました。

 

マングローブ域の散策では、ヒメヤマトオサガニが一所懸命エサを口に入れている姿が可愛かったです。

 

たくさんのカニや魚が現われていましたが、同時に、それらを捕食するダイサギ、アオサギ、ヘラサギ、アカアシシギなどを見ることができました。

 

ヘラサギが飛び立つところをタイミングよくパシャリ、と撮ることができてよかったですね!

 

まさに宮古島の自然や文化、歴史に触れた1日となったのではないでしょうか。

宮古島で1日1組貸切エコツアー

1日1組貸切エコツアー

歴史的に貴重な史跡や洞窟、サンゴ礁とならぶ生きものの宝庫マングローブ林をファミリーで!友達と!グループ貸切で巡る島内ツアーです。(海には入らないプログラムです)
トレーニングを積んだエコツアーの認定コーディネーターが宮古島の自然、文化、歴史をご案内!

  • 日本や海外でエコツアーの経験を積んだベテランガイドが案内

  • 海だけでない宮古島の魅力を体験できる

この記事を書いた人

KOKO(コーディネーター)

天皇陛下の日本山岳会入会にも尽力した同会元会長の父の影響で、学生時代から登山やスキーを行う。外資系会社を経て、通訳を兼ねながら生物学者・故ジャックモイヤー氏と共に海辺の環境教育を行ったり、旅行会社にてエコツアー企画を担当し日本にインド洋のクリスマス島を紹介するなどエコツアー・環境教育の現場の最先端を走り続ける第一線ネイチャーガイド。現在は宮古諸島において、エコツーリズムの普及や海辺の環境保全に尽力している。 [資格等]

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

関連記事RELATED ARTICLE

SHARE
PAGE TOP