Seven Seas

1日1組貸切エコツアー 社員旅行のフリータイムに 6月26日

LINEで送る
Pocket

コーディネーターのKOKOです。

 

本日はセブンシーズのツアープログラム1日1組貸切エコツアーでした。

 

(C) SevenSeasMiyakojima

 

今日は福岡から社員旅行でお越しのご家族が参加してくれました。

 

家族を連れての社員旅行で、今日はフリータイム。

 

4歳のお子さん2人と7歳のお子さんがいるご家族だったので団体行動は難しいため、セブンシーズのエコツアーは貸切なので参加を決めてくださったようです。

 

まず最初にマングローブの干潟へ行きましたが、3人の男の子は、面白いように三人三洋!

 

1人は自由奔放に生き物を探し回り、1人はちょっと生き物がこわくてなかなか足が前に行かない、そしてもう1人は泥を自分の足に積み上げたりして泥遊びに夢中。

 

でもそこは1日たっぷりある貸切のツアーなので、それぞれのペースで遊んでもらいました。

 

それでも、ヤドカリ、ツノメガニ、フタハオサガニ、シオマネキなど次々に生きものが現れてくると、恐る恐るでものぞいてみて観察もするようになりました。

 

カニの目が立ったり、収納されたりするのが面白かったようです。

 

「カタツムリにもあるね!」と1人の男の子。

 

あれは触角だねーと思ったけど、そうか、カタツムリの大触角の先端にあるものは、「目」に当たるものだから、まんざら「違うよ」というわけではないんですね。

 

子どもの発想は面白いです。

 

磯場では、潮だまりでじっくり魚を観察かと思いきや、みんなで水に入って冷たくて気持ちいい!

 

まあ、そういう楽しみ方もありますね。

 

午後は、ジャングル初心者向けのコースを歩いて亜熱帯の植物を見たり、きれいな砂浜や橋などいくつかビューポイントを訪ねて家族の記念写真を撮りました。

 

年賀状の写真になるよい写真が撮れたかな?

宮古島で1日1組貸切エコツアー

1日1組貸切エコツアー

歴史的に貴重な史跡や洞窟、サンゴ礁とならぶ生きものの宝庫マングローブ林をファミリーで!友達と!グループ貸切で巡る島内ツアーです。(海には入らないプログラムです)
トレーニングを積んだエコツアーの認定コーディネーターが宮古島の自然、文化、歴史をご案内!

  • 日本や海外でエコツアーの経験を積んだベテランガイドが案内

  • 海だけでない宮古島の魅力を体験できる

この記事を書いた人

KOKO(コーディネーター)

天皇陛下の日本山岳会入会にも尽力した同会元会長の父の影響で、学生時代から登山やスキーを行う。外資系会社を経て、通訳を兼ねながら生物学者・故ジャックモイヤー氏と共に海辺の環境教育を行ったり、旅行会社にてエコツアー企画を担当し日本にインド洋のクリスマス島を紹介するなどエコツアー・環境教育の現場の最先端を走り続ける第一線ネイチャーガイド。現在は宮古諸島において、エコツーリズムの普及や海辺の環境保全に尽力している。 [資格等]

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

関連記事RELATED ARTICLE

SHARE
PAGE TOP