Seven Seas

1日1組貸切エコツアー 4歳の昆虫博士 6月18日

LINEで送る
Pocket

コーディネーターのKOKOです。

 

本日はセブンシーズのツアープログラム1日1組貸切エコツアーでした。

 

(C) SevenSeasMiyakojima

 

クマゼミがあちらこちらで元気よく鳴いていて、まもなく梅雨明けの声が聞けそうですが、毎日どこかで雷がなって雨が降っています。

 

雨が降らないと強烈な暑さ!

 

でも、観光で来た場合は、どちらかといえば晴れを希望しますね。

 

今日参加されたのは、将来は昆虫博士間違いなし!というほど昆虫をはじめ生き物に詳しい4歳のTくんとそのご両親。

 

午前中は潮が高いので、ジャングルで昆虫探し。

 

そこで、観光客もよく行く、舗装されて歩きやすくて木がいっぱい生えている場所と、観光客が行かない、下が舗装されていない本格的ジャングルとどっちに行こうか、ということになりました。

 

お母さんが4歳のTくんに聞くと、迷わず、「ジャングルがいい」

 

最近の雨でかなりぬかるんだ場所がありましたが、いろいろな昆虫が見つけられたTくんは大喜び。

 

ご両親は、予想以上のジャングルに、少しびっくりされていましたが、なんとか生還しました。

 

Tくんは、コロナ過で家にいるうちに色々な昆虫を調べて覚えたということで、その辺にいる宮古島に住む人よりも、宮古島にいる蝶のことをよく知っていました。

 

でもやっぱり4歳なので、パワーが長く続かない。

 

時々休息を入れてエネルギーを回復してから次の探検へ移りました。

 

午後は、マングローブの干潟でまずミナミコメツキガニの大群と遭遇。

 

奥へ進むと、ガザミの小さい個体やフタハオサガニ、ヒメシオマネキも現れて、生き物好きのTくんは手に取ってじっくり観察していました。

 

最後に行った磯場では、ルリスズメダイやシャコ、ケブカガニなど多くの生き物が潮だまりにいて、ご両親も「すごい!面白い!」

 

まだシュノーケリングはできず、箱メガネで海を覗くだけというTくんにとって、歩いて魚やサンゴを見ることができる潮だまりは刺激的な場所だったようです。

宮古島で1日1組貸切エコツアー

1日1組貸切エコツアー

歴史的に貴重な史跡や洞窟、サンゴ礁とならぶ生きものの宝庫マングローブ林をファミリーで!友達と!グループ貸切で巡る島内ツアーです。(海には入らないプログラムです)
トレーニングを積んだエコツアーの認定コーディネーターが宮古島の自然、文化、歴史をご案内!

  • 日本や海外でエコツアーの経験を積んだベテランガイドが案内

  • 海だけでない宮古島の魅力を体験できる

この記事を書いた人

KOKO(コーディネーター)

天皇陛下の日本山岳会入会にも尽力した同会元会長の父の影響で、学生時代から登山やスキーを行う。外資系会社を経て、通訳を兼ねながら生物学者・故ジャックモイヤー氏と共に海辺の環境教育を行ったり、旅行会社にてエコツアー企画を担当し日本にインド洋のクリスマス島を紹介するなどエコツアー・環境教育の現場の最先端を走り続ける第一線ネイチャーガイド。現在は宮古諸島において、エコツーリズムの普及や海辺の環境保全に尽力している。 [資格等]

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

関連記事RELATED ARTICLE

SHARE
PAGE TOP