Seven Seas

講演デー(美ら海体験教室・気象予報士会沖縄支部例会) 11月5日

LINEで送る
Pocket

セブンシーズ チーフガイドのJUNです。

 

本日のセブンシーズは講演デーとなりました。

 

(C) SevenSeasMiyakojima

 

私JUNは美ら海体験教室、KOKOは気象予報士会沖縄支部例会で、それぞれ講演をおこなってきました。

 

美ら海体験教室は、海洋少年団を中心に過去14回開かれている海辺の体験教室で、15回目の今回初めて宮古島で開催されました。

 

本番は明日(明日はカヤック体験を沖縄県カヤックカヌー協会宮古島支部メンバーで担当します)ですが、今日はそれに先立って講演がひらかれました。

 

3名の講師が講演を行いましたが、セブンシーズは宮古島の海のゴミについてお話をさせて頂きました。

 

一方、KOKOは、会員になっている気象予報士会沖縄支部の例会がリアルとオンラインのハイブリッドで開催されたので宮古島気象台からオンラインで出席し講演をおこないました。

 

活動の紹介や、宮古島の海ゴミの現状をお話したところ、海ゴミの多さや生き物の被害がショッキングだったという意見や、海ゴミの多い季節についての質問などがあったということでした。

 

現在の沖縄では、気象予報士間や気象庁向けに専門的なことを発信することが多く、海の安全のためにもマリン事業者向けに仕事に関連したわかりやすい情報提供が必要だと感じています。

 

今後、宮古気象台とも連携した活動ができたらよいと思います。

 

明日は、美ら海体験教室のカヤック体験です。

 

少しでも風が落ち着いてくれると良いのですが…

この記事を書いた人

JUN(チーフガイド)

学生時代は水泳・カヤックシングルの選手として活躍、その後海外・国内でダイビングインストラクターとして経験を重ねる。ダイビングのインストラクション・ガイド業以外にもダイビング・スノーケリング器材販売専門店・ダイビングとエコツアー専門旅行会社・海辺の環境教育指導・シーカヤックガイド等の経験を持つ水専門のエキスパート。PADIコースディレクター取得後は、ダイビングのみならず海から海辺全域に関して、後進育成を中心に活躍。[資格等]

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

SHARE
PAGE TOP