Seven Seas

MSEN NEALリーダー講習講師 12月19日

LINEで送る
Pocket

セブンシーズ チーフガイドのJUNです。

 

昨日と本日、セブンシーズも会員になっているNPO法人宮古島海の環境ネットワーク(MSEN)のNEALリーダー講習の講師をしてきました。

 

(C) NPO MiyakojimaSeaEnvironmentNetwork

 

NPO法人 宮古島海の環境ネットワークでは、主催で「海辺の自然体験(観察会)」や市内の小学校向けに「環境学習(出前授業)」、修学旅行や研修旅行、観光旅行で来島される方々向けに「環境学習」や「観察会」を実施しています。

 

それらの講師、講演、指導は誰でも出来るわけではなく、やはりしっかり基本を理解してトレーニングを受けたメンバーでチームを組んで実施をしています。

 

その基礎を理解する場、またトレーニングする場として、全国体験活動指導者認定委員会(NEAL)の基準に沿った指導者養成講習を実施しています。

 

その、MSEN NEALリーダー講習を昨日、今日で実施して、セブンシーズからNEAL主任講師(CONEトレーナー)の私JUNと、NEALコーディネーターのKOKOが講師を務めました。

 

コロナの影響で、久しぶり(数年ぶり)の実施となり、多くの仲間がうまれました。

 

これから、一緒に「環境学習」や「観察会」を実施していきます。

 

特に宮古島市内の小学校での出前授業や、観光旅行で来島される方々向けの観察会は、リーダーが足りなくて回数を増やせなかったので、メンバーが増えることで色々できることも増えていくんじゃないかと今から楽しみです。

この記事を書いた人

JUN(チーフガイド)

学生時代は水泳・カヤックシングルの選手として活躍、その後海外・国内でダイビングインストラクターとして経験を重ねる。ダイビングのインストラクション・ガイド業以外にもダイビング・スノーケリング器材販売専門店・ダイビングとエコツアー専門旅行会社・海辺の環境教育指導・シーカヤックガイド等の経験を持つ水専門のエキスパート。PADIコースディレクター取得後は、ダイビングのみならず海から海辺全域に関して、後進育成を中心に活躍。[資格等]

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

SHARE
PAGE TOP