鏡開きしました
KOKOの独り言… 1月11日
鏡開きしました
コーディネーターのKOKOです。
今日も北風が強く、ツアーは中止となりましたので、独り言をつぶやいています。
本日、1月11日は、鏡開きの日。
お正月の間に飾っていた鏡餅を下げて、無病息災を祈願しながら皆でいただきました。
天照大御神から授かった『三種の神器』の一つに丸い鏡がありますが、実際、丸い鏡には神様が宿るものとして、神社に祭られていることが多いです。
鏡餅の形が丸いのは、丸い鏡に見立てられているのです。
鏡開きといえば、お餅だけでなくて、お祝いの席などで、丸い酒樽のふたをを木づちで割って、酒をみんなで飲みかわすこともいいますね。
と、いうことで、今日は開いたお持ちを磯辺焼きでいただき、お正月の行事は一通り終わりました。
今シーズンの冬は、風が強くてツアーが中止になることが多く、申し込まれた皆さまには残念な思いをさせてしまっています。
しかし、安全が一番、楽しくツアーに参加していただくのが一番なので、どうかご理解ください。
セブンシーズは、少人数制、現在は1組貸し切り、安全のため中止判断は控えめに・・・を徹底し、参加される方々が楽しむことを全力で考えてツアーを実施しています。
時に「かたい、まじめすぎ」と思う方もいるかもしれませんが、一方で、「宮古島の思い出で一番」「島のことをいろいろ知ることができた」「教えてもらってもっと宮古島が好きになった」などの声を聞くと、とても嬉しくなります。
数日前には、昨年末にツアーに参加された方から丁寧なお礼のお手紙も頂いて感激しました。
これらの言葉を励みに、今後も参加される方の心に残るツアーをご提供していきます。
前の記事へ
次の記事へ