Seven Seas

宮古島のベストシーズンはいつ?

LINEで送る
Pocket

 

 

KOKOの独り言… 12月5日
宮古島のベストシーズンはいつ?

 

 

コーディネーターのKOKOです。

 

宮古島は亜熱帯性気候ですが、冬はやっぱり寒い・・・昨日は最低気温が20℃を切り、みんなで「寒いねー」と言っていました。

 

そろそろ鍋の季節でしょうか。

 

と言ったら、北国の方々には笑われるかもしれませんが・・・

 

宮古島のベストシーズンはいつだろう?

 

よく観光客の方に聞かれます。

 

2月末くらいから、陽ざしがあると暖かい日が時々出てきて、セミも種類によっては鳴き始めます。

 

スギの花粉症も出ないので、花粉症の方にはよい季節かもしれませんね。

 

4月はかなり暖かい日が多くなり、ゴールデンウィークになると、「もう真夏になったんじゃない!?」と思うほどの暑さ。

 

まだ水温は少し低いですが、宮古島の人も、早い夏バテになるのがこの時期。

 

夏はもちろん暑いですが、実は気温は本州に比べてそれほど高くはありません。

 

本州では35℃とか外へ出るのが危険なくらいの暑さになったりしますが、宮古島は海風もあるので、31℃くらい。

 

ただ、紫外線がとっても強いので紫外線対策をしないとやけどみたいになります。

 

(C) SevenSeasMiyakojima

 

夏から秋にかけては台風が来なければ、風は穏やかで思いっきり宮古ブルーを堪能できます。

 

夏が終わるのはいつかはよくわかりません。

 

いつまでも暑いので・・・。

 

10月だって、かなり暑いです。

 

そして、気がつくと、朝や夕方「あっ、過ごしやすい」とか「気持ちいい」と感じるようになるのです。

 

夏のピークシーズンは人が多すぎて嫌という方は、10月くらいがおススメです。

 

11月には、北風が優勢になり、日によっては、鍋が恋しくなります。

 

クリスマスや年末は、意外とあったかい日もあったりして、体感的には1月が一番寒い日が多いかな~と思います。

 

結論的に、ベストシーズンは、人によるし、何をしたいか、によるので何とも言えませんが、KOKOは個人的には春先や10月から11月の陽ざしがある日が好き・・・かな。

 

もちろん、天気はその時によって違うので、計画していたことができないこともあります。

 

雨だと残念!と思うかもしれませんが、宮古島の食を楽しむとか、室内の体験をしてみるとか、島にとって恵の雨なんだ、と、その時の宮古島を楽しんでもらえたら嬉しいです。

この記事を書いた人

KOKO(コーディネーター)

天皇陛下の日本山岳会入会にも尽力した同会元会長の父の影響で、学生時代から登山やスキーを行う。外資系会社を経て、通訳を兼ねながら生物学者・故ジャックモイヤー氏と共に海辺の環境教育を行ったり、旅行会社にてエコツアー企画を担当し日本にインド洋のクリスマス島を紹介するなどエコツアー・環境教育の現場の最先端を走り続ける第一線ネイチャーガイド。現在は宮古諸島において、エコツーリズムの普及や海辺の環境保全に尽力している。 [資格等]

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

SHARE
PAGE TOP