Seven Seas

七草がゆで無病息災を願う

LINEで送る
Pocket

 

 

KOKOの独り言… 1月7日

無病息災を願いましょう・・・

 

 

コーディネーターのKOKOです。

 

もう正月気分はおしまいで、皆さん2022年のお仕事をスタートさせているでしょうね。

 

KOKOも、既にツアーの仕事がありまして、仕事モード(?)です。

 

しかし、また今年も新型コロナウィルス感染症の拡大に悩まされそうですね。

 

みんなが安心して生活でき、安心して旅ができる日が1日でも早くくることを祈るばかりです。

 

元気があれば何でもできる!ではないですが、やっぱりこんな時は健康祈願ですね。

 

健康祈願、無病息災を祈る行事は年間を通して色々ありますが、年の始めはまずこれ!

 

と、いうことで、七草がゆを作りました。

 

(C) SevenSeasMiyakojima

 

これは宮古島の文化ではないですが、最近は宮古島のスーパーでも、七草粥セットは簡単に手に入ります。

 

おかゆの味つけは、かつおだしで少し濃いめにしました。

 

七草かゆを食べながら、七草は、せり、なずな、ごぎょう、はこべら・・・と言ったけど、あれっ、どれが大根のことだっけ?とわからなくなっていたら、ちょうど、今朝のテレビで「すずしろ」は大根のことです、って言ってました。

 

そうでした。すずしろですね!

 

まあ、七草が何だかわからなくても、無病息災を願ってもいいですよね!?

この記事を書いた人

KOKO(コーディネーター)

天皇陛下の日本山岳会入会にも尽力した同会元会長の父の影響で、学生時代から登山やスキーを行う。外資系会社を経て、通訳を兼ねながら生物学者・故ジャックモイヤー氏と共に海辺の環境教育を行ったり、旅行会社にてエコツアー企画を担当し日本にインド洋のクリスマス島を紹介するなどエコツアー・環境教育の現場の最先端を走り続ける第一線ネイチャーガイド。現在は宮古諸島において、エコツーリズムの普及や海辺の環境保全に尽力している。 [資格等]

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

前の記事へ

SHARE
PAGE TOP