Seven Seas

宮古島でも年越し準備

LINEで送る
Pocket

 

 

KOKOの独り言… 12月27日

中味汁とコブ煮づくり・・・

 

 

コーディネーターのKOKOです。

早いもので、2021年はもうすぐ終わりですね。

 

クリスマスも終わり、KOKOも年末、年始の準備に取り掛かりました。

 

毎年、年末の大掃除はしていません。普段からこまめに掃除をしているので・・・(と、いうことにしておきます)

 

でも毎年年末恒例なのは、中味汁づくりとコブと三枚肉の煮物づくりです。

 

十数年前に島の先輩に作り方を教わって以来、毎年欠かさず、正月やお祝いの時には作っている、宮古島のお祝い事には欠かせないメニューです。

 

(C) SevenSeasMiyakojima

 

三枚肉を圧力鍋で柔らかくして結び昆布と一緒に炊きます。

 

それから中味汁。

 

豚の腸や胃の部分を、シイタケやコンニャクなどと一緒に煮る汁物です。

 

(C) SevenSeasMiyakojima

 

例年より寒いような気がする宮古島。全国的に寒波がきていて寒いようなので、それに比べたら暖かいのだともいますが、寒さに慣れていない私たちは、部屋の窓の結露にもびっくりしています。

 

皆さん風邪などひかぬように、良い年をお迎えください。

この記事を書いた人

KOKO(コーディネーター)

天皇陛下の日本山岳会入会にも尽力した同会元会長の父の影響で、学生時代から登山やスキーを行う。外資系会社を経て、通訳を兼ねながら生物学者・故ジャックモイヤー氏と共に海辺の環境教育を行ったり、旅行会社にてエコツアー企画を担当し日本にインド洋のクリスマス島を紹介するなどエコツアー・環境教育の現場の最先端を走り続ける第一線ネイチャーガイド。現在は宮古諸島において、エコツーリズムの普及や海辺の環境保全に尽力している。 [資格等]

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

SHARE
PAGE TOP