Seven Seas

ビーチクリーンに行ってきました 10月20日

LINEで送る
Pocket

セブンシーズ チーフガイドのJUNです。

 

本日はセブンシーズも会員になっているNPO法人宮古島海の環境ネットワークの活動で、宮古島サステナビリティツアーのビーチクリーンをしてきました。

 

(C) NPO MiyakojimaSeaEnvironmentNetwork

 

この宮古島サステナビリティツアーは三菱地所の主催で、下地島空港が開港の前の年2018年から毎年実施してきました。

 

しかしながら、コロナの影響で2020年・2021年は実施できず、3年ぶりでの実施でした。

 

初回から、NPO法人 宮古島海の環境ネットワークは関わらせていただいております。

 

今年は、曇りの予報でしたが途中陽が出て汗ばむほどの天気になりました。

 

そんななか、80人規模での清掃で、45リットルのゴミ袋190袋相当のゴミを回収しました。

 

西側に向いているビーチなので漂着するゴミの量としては決して多くはないのですが、長年清掃ができていないビーチ(ず~っと前に清掃したことはあるけれど、いつごろかさえ覚えていないくらい久しぶり)でしたので、多くのゴミが潜んでいて、その長年の蓄積を一気に片づけられた感じでした。

 

これで、しばらくは大丈夫そう!

 

明日も朝から別の海岸で海岸清掃を実施します。

 

下地島空港のスタッフの皆さんが業務で抜けて、それでも60人規模での清掃です。

 

昨日、スタディーツアーで少しゴミ拾いをしたビーチの予定なので、ゴミが大量にあったのは確認しています。

 

昨日の心残りを、一気に片づけられそうです。

 

そして、また宮古島のビーチが一つ綺麗になります。

 

三菱グループの皆さん、下地島空港の皆さん、ありがとうございました。

 

さて、明日も頑張っていきましょう!!!

この記事を書いた人

JUN(チーフガイド)

学生時代は水泳・カヤックシングルの選手として活躍、その後海外・国内でダイビングインストラクターとして経験を重ねる。ダイビングのインストラクション・ガイド業以外にもダイビング・スノーケリング器材販売専門店・ダイビングとエコツアー専門旅行会社・海辺の環境教育指導・シーカヤックガイド等の経験を持つ水専門のエキスパート。PADIコースディレクター取得後は、ダイビングのみならず海から海辺全域に関して、後進育成を中心に活躍。[資格等]

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

関連記事RELATED ARTICLE

SHARE
PAGE TOP