Seven Seas

ビーチクリーンに行ってきました 4月17日

LINEで送る
Pocket

コーディネーターのKOKOです。

 

本日はセブンシーズも会員になっているNPO法人宮古島海の環境ネットワークの活動で、ビーチクリーンをしてきました。

 

(C) NPO MiyakojimaSeaEnvironmentNetwork

 

NPO法人 宮古島海の環境ネットワークでは、夏の3ヶ月をのぞく毎月1回、ボランティアのビーチクリーンを主催しています。

 

4月に入って宮古島は、暑い日も多くなりましたが、まだ日によっては北風が強い日もあります。

 

今日は、台風1号の外側の風の影響で、北風がやや強く吹いていました。

 

この秋から春先にかけての風により、北東向きの海岸には大量のゴミが漂着します。

 

軽石もさらに大量に漂着していて、ゴミが埋もれてしまって回収が大変でした。

 

漁業用ブイやロープが多く、蛍光灯も10本以上ありましたが、割れたらとても危ないし、どうしてこんなに蛍光灯が漂着するのでしょうね。

 

でも、地元の企業の方がたくさん来てくださり、お子さん連れのご家族も来てくれて、地元のおじい、おばあも来てくれたのは嬉しかったです。

 

力のある男性陣は、重いロープを回収してくれたし、中学生たちは1000個以上ものブイを回収し数えてくれました。

 

今回も50名ほどが参加してくださり、240袋相当のゴミと軽石もたくさん回収することができました。

 

長いビーチなので、一番奥までは行けませんでしたが、かなりきれいになったと思います。

 

子どもたちは、さすがです。ビーチクリーンも楽しみながらやっているし、ビーチクリーン後はきれいになったビーチで遊んでいました。

この記事を書いた人

KOKO(コーディネーター)

天皇陛下の日本山岳会入会にも尽力した同会元会長の父の影響で、学生時代から登山やスキーを行う。外資系会社を経て、通訳を兼ねながら生物学者・故ジャックモイヤー氏と共に海辺の環境教育を行ったり、旅行会社にてエコツアー企画を担当し日本にインド洋のクリスマス島を紹介するなどエコツアー・環境教育の現場の最先端を走り続ける第一線ネイチャーガイド。現在は宮古諸島において、エコツーリズムの普及や海辺の環境保全に尽力している。 [資格等]

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

関連記事RELATED ARTICLE

SHARE
PAGE TOP