Seven Seas

修学旅行の代替えでオンライン環境学習を実施しました 3月10日

LINEで送る
Pocket

セブンシーズ チーフガイドのJUNです。

 

本日はセブンシーズも会員になっているNPO法人宮古島海の環境ネットワークの活動で、「横浜サイエンスフロンティア高等学校附属中学校」に修学旅行で実施する予定だった環境学習を漂着ゴミの内容に切り替えオンラインで実施しました。

 

(C) NPO MiyakojimaSeaEnvironmentNetwork

 

NPO法人 宮古島海の環境ネットワークでは、海の環境を守る啓もう、啓発活動として、環境学習のプログラムを実施していています。

 

今回も、宮古島の海岸へ行って体験活動ができればベストですが、修学旅行自体が延期に延期を重ね、最終的に中止になってしまいましたので、特例としてオンラインで実施することと致しました。

 

教師でも、研究者でもない私たちは、「自然体験活動」のトレーニングを積んだ集団として、「自然体験活動」にこだわった出前授業や修学旅行へのプログラムを実施しています。

 

教師にも、研究者にもできないことで、普段の学習の効果を上げられるものが「自然体験活動」だと思ってるからこそ、私たちはオンラインでのプログラムを実施してきませんでした。

 

オンラインだと最も重要な体験の多くの部分を先生にお願いするスタイルになってしまうからです。

 

しかしながら、何回も宮古島に生徒を連れて来て私たちのプログラムを体験している、また毎回事前に直接打ち合わせをしてくれる横浜サイエンスフロンティア高等学校附属中学校だからこそのチャレンジでした。

 

結果的に、とてもたくさんの質問や考察がでて、何も伝える機会がないよりやって良かったと思える時間となりました。

 

機会があれば、次は宮古島に来て色々なお話ができればいいなと思います。

この記事を書いた人

JUN(チーフガイド)

学生時代は水泳・カヤックシングルの選手として活躍、その後海外・国内でダイビングインストラクターとして経験を重ねる。ダイビングのインストラクション・ガイド業以外にもダイビング・スノーケリング器材販売専門店・ダイビングとエコツアー専門旅行会社・海辺の環境教育指導・シーカヤックガイド等の経験を持つ水専門のエキスパート。PADIコースディレクター取得後は、ダイビングのみならず海から海辺全域に関して、後進育成を中心に活躍。[資格等]

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

タグ:

関連記事RELATED ARTICLE

SHARE
PAGE TOP