Seven Seas

体験マングローブカヤック 胎生種子の成長記録 2月12日

LINEで送る
Pocket

コーディネーターのKOKOです。

 

本日はセブンシーズのツアープログラム「体験マングローブカヤック」でした。

 

(C) SevenSeasMiyakojima

 

2月の連休は北寄りの風が強い日が続き、残念ながらツアーが実施できない日がありました。

 

日中は晴れ間が見えて天気は良い日もありカヤックをやりたい気分にはなりますが、陸上の散歩は気持ちがよくても、カヤックは風の影響を受けやすいので安全を考えると中止という判断にならざるを得ないことがあります。

 

どうぞご理解下さい。

 

今日は風が弱まり、無事に実施することができました。

 

ただ、朝の集合のころは気温が18℃前後で、少しヒンヤリです。

 

参加されたのは熊本県からお越しのお2人。

 

今日の風向きでは、集合場所は海の上より風が強く感じられたので、お会いすると、「寒いですね~」と半ズボンを後悔しているようなご様子でした。

 

でも、「今日はカヤックに乗っているときはそれほど風は感じないし、身体を動かすのでそれほど寒くはないと思いますよ~」とお伝えしました。

 

実際、カヤックの上ではお2人で協力し合って漕いだり、マングローブや生きものを観察するのに夢中になっていて、全然寒さを感じませんでした。

 

今日はキアシシギは見当たらず、アカアシシギとチュウシャクシギの姿が見られました。

 

アカアシシギはちょっと丸っとした身体が可愛らしい。

 

満潮の時はヤエヤマヒルギの根にとまっていましたが、だんだん潮が引いてくると、干上がった泥の上を歩きながら、そこに住むゴカイやカニなどをつっついていました。

 

一方、ヤエヤマヒルギは、これから春に向けてどんどん胎生種子が伸びていきます。

 

成長が早いものはもう20㎝くらいのものもあり、みんなもしっかり見ることができました。

 

前半は少し広い海域でパドルの扱いに慣れ、後半はジャングルへ。

 

狭いポイントでは、お2人のコンビネーションと舵取りが重要となりますね。

 

お2人の熊本の言葉での会話に何だかほっこりしました。

 

 

#セブンシーズ #セブンシーズ宮古島 #体験マングローブカヤック #マングローブカヤック #沖縄 #沖縄旅行 #沖縄の海 #沖縄観光 #沖縄好き #宮古 #宮古島 #宮古島旅行 #宮古ブルー #観光 #旅行 #自然 #自然が好き #遊び #ネイチャー #ネイチャーツアー #ネイチャーガイド #エコ #エコツアー #自然体験 #海 #海好き #海遊び #マングローブ #カヤック #カヌー

 

@sevenseasmiyako

宮古島で体験マングローブカヤック

体験マングローブカヤック

カヤックで、マングローブをはじめ海浜植物や汽水域の生きものを観察するプログラムです。
貴重なマングローブ、豊かな生態系についてのガイドの解説や、静かな入り江で鳥のさえずりを聞きながら、のんびり、ゆったり自然の神秘を感じてください。

  • マングローブ域の動植物などの解説を聞きながら観察

  • ベテランインストラクターのガイドなので初心者でも安心

この記事を書いた人

KOKO(コーディネーター)

天皇陛下の日本山岳会入会にも尽力した同会元会長の父の影響で、学生時代から登山やスキーを行う。外資系会社を経て、通訳を兼ねながら生物学者・故ジャックモイヤー氏と共に海辺の環境教育を行ったり、旅行会社にてエコツアー企画を担当し日本にインド洋のクリスマス島を紹介するなどエコツアー・環境教育の現場の最先端を走り続ける第一線ネイチャーガイド。現在は宮古諸島において、エコツーリズムの普及や海辺の環境保全に尽力している。 [資格等]

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

関連記事RELATED ARTICLE

SHARE
PAGE TOP