Seven Seas

体験マングローブカヤック ゴルフの前後にエコツアー 2月6日

LINEで送る
Pocket

コーディネーターのKOKOです。

 

本日はセブンシーズのツアープログラム「体験マングローブカヤック」でした。

 

(C) SevenSeasMiyakojima

 

昨日は強かった風が今日は少し穏やかになったので、ツアーが実施できてよかったです。

 

参加されたのは関西からお越しのお2人。

 

関東ではこの冬一番の寒さで東京では雪が積もったようですが、ここ、宮古島もまた寒くなりました。

 

・・・と、いっても気温は19℃でしたので、ゲストお2人は短パンでの参加となりました。

 

お2人はこれまで何度か宮古島を訪れていますが、いずれもゴルフ三昧で、今回は到着日の今日、ゴルフ以外のことをやってみよう、ということになり、セブンシーズの体験マングローブカヤックに申し込んでくださったのです。

 

マングローブは初めて観察するとのことでしたので、カヤックで近づき、4種類のマングローブの違いや、根の働き、独特の増え方についてたくさんお話しました。

 

話を聞いて、「マングローブのこと、かわいく見えてきた」と言っていただき、ちょっと嬉しかったです。

 

冬にマングローブ域でよく見られる生きものの代表は野鳥です。

 

今日も、ポツンと水面から顔をだしている岩にキアシシギがとまっていて、静かにカヤックで横を通っても逃げずにじっくり観察することができました。

 

最近、キアシシギはいつもこの岩の上にいます。

 

一方、アカアシシギのお気に入りポイントもあり、今日もヤエヤマヒルギの根にとまっていました。

 

ヤエヤマヒルギの根といえば、ミナミトビハゼがあちこちに乗っていて、お2人もたくさん見つけることができました。

 

冬場はカニはあまり活発に出てこないのですが、ミナミトビハゼがピョンピョンする姿は見ることができます。

 

明日からゴルフ三昧というお2人、今日は宮古島の自然の中でまったりすることができたでしょうか。

 

ゴルフの合間にエコツアー体験もおススメです。

 

 

#セブンシーズ #セブンシーズ宮古島 #体験マングローブカヤック #マングローブカヤック #沖縄 #沖縄旅行 #沖縄の海 #沖縄観光 #沖縄好き #宮古 #宮古島 #宮古島旅行 #宮古ブルー #観光 #旅行 #自然 #自然が好き #遊び #ネイチャー #ネイチャーツアー #ネイチャーガイド #エコ #エコツアー #自然体験 #海 #海好き #海遊び #マングローブ #カヤック #カヌー

 

@sevenseasmiyako

宮古島で体験マングローブカヤック

体験マングローブカヤック

カヤックで、マングローブをはじめ海浜植物や汽水域の生きものを観察するプログラムです。
貴重なマングローブ、豊かな生態系についてのガイドの解説や、静かな入り江で鳥のさえずりを聞きながら、のんびり、ゆったり自然の神秘を感じてください。

  • マングローブ域の動植物などの解説を聞きながら観察

  • ベテランインストラクターのガイドなので初心者でも安心

この記事を書いた人

KOKO(コーディネーター)

天皇陛下の日本山岳会入会にも尽力した同会元会長の父の影響で、学生時代から登山やスキーを行う。外資系会社を経て、通訳を兼ねながら生物学者・故ジャックモイヤー氏と共に海辺の環境教育を行ったり、旅行会社にてエコツアー企画を担当し日本にインド洋のクリスマス島を紹介するなどエコツアー・環境教育の現場の最先端を走り続ける第一線ネイチャーガイド。現在は宮古諸島において、エコツーリズムの普及や海辺の環境保全に尽力している。 [資格等]

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

関連記事RELATED ARTICLE

SHARE
PAGE TOP