Seven Seas

体験マングローブカヤック 生きもの探しでテンション上がる小学生 8月26日

LINEで送る
Pocket

コーディネーターのKOKOです。

 

本日はセブンシーズのツアープログラム「体験マングローブカヤック」でした。

 

(C) SevenSeasMiyakojima

 

今日は、小学生と大学生の息子さんとご両親の4名が参加してくれました。

 

何と、午前中は波のある海でのシーカヤックを体験してきたとのこと。

 

午前も午後もカヤックというカヤック三昧の1日ですね。

 

午前は宮古ブルーの海で、波もあり、漕ぐのに必死だったという小学生のRくん、午後の最初は少しテンション低めでした。

 

少し疲れてるのかな~。

 

でも、午後の海域は波もなくとっても穏やか。

 

のんびり漕ぎながら生き物を探してみよう!ということにしました。

 

さっそく、1本だけ生えていたヤエヤマヒルギに注目すると、根にミナミトビハゼが何匹か乗っていました。

 

でも、根の色と同化しているし、大きさもどんな形かもわからないので最初はなかなか見つかりません。

 

「見つからない~」「どのくらいの大きさ?」などと言いながら、みんなでじっくり探すうちに、お母さんが、「あっ、いた!いました!」

 

そして、お兄ちゃんも、Rくんも見ることができました。

 

舵取りを頑張っているお父さんは、最初は生きもの見つけるのに苦労していて、お母さんに、「ほら、あそこ、あそこ、あそこにも!」と言われてお兄ちゃんとRくんは「くすっ」と笑ってしまいました。

 

最終的には家族全員、カニもミナミトビハゼもばっちり観察できました。

 

生き物探しを始めると、Rくんのテンションはどんどん上がり、パドルも上手に漕げるようになりました。

 

ジャングルの中も全然問題なし。

 

「上手だね~」というと、「うん、ぼくはうまいんだけど、力を発揮してなかったんだ」

 

これにはお兄ちゃんも笑っていましたが、ほんとにRくん、漕ぐのもカニを見つけるのも上手になりました。

 

頑張って漕ぐカヤックも楽しいですが、のんびり生きもの探しをするカヤックも楽しいですね。

宮古島で体験マングローブカヤック

体験マングローブカヤック

カヤックで、マングローブをはじめ海浜植物や汽水域の生きものを観察するプログラムです。
貴重なマングローブ、豊かな生態系についてのガイドの解説や、静かな入り江で鳥のさえずりを聞きながら、のんびり、ゆったり自然の神秘を感じてください。

  • マングローブ域の動植物などの解説を聞きながら観察

  • ベテランインストラクターのガイドなので初心者でも安心

この記事を書いた人

KOKO(コーディネーター)

天皇陛下の日本山岳会入会にも尽力した同会元会長の父の影響で、学生時代から登山やスキーを行う。外資系会社を経て、通訳を兼ねながら生物学者・故ジャックモイヤー氏と共に海辺の環境教育を行ったり、旅行会社にてエコツアー企画を担当し日本にインド洋のクリスマス島を紹介するなどエコツアー・環境教育の現場の最先端を走り続ける第一線ネイチャーガイド。現在は宮古諸島において、エコツーリズムの普及や海辺の環境保全に尽力している。 [資格等]

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

関連記事RELATED ARTICLE

SHARE
PAGE TOP