Seven Seas

体験マングローブカヤック 自然の豊かさや不思議を体感 3月14日

LINEで送る
Pocket

コーディネーターのKOKOです。

 

本日はセブンシーズのツアープログラム「体験マングローブカヤック」でした。

 

(C) SevenSeasMiyakojima

 

昨日から北風が強くなった宮古島。

 

今日は少し風が弱まったのですが、予報よりも落ち着くのが遅くなり、時間を調整しての開催となりました。

 

体験マングローブカヤックを開催しているのは浅い入り江なので、潮の干満によって、スタート時間は日々変わり、開催できない日もあります。

 

そのため、時間をずらして開催することは通常できません。

 

ただ、今日は幸い、潮の高さが十分あったので、少し時間をおくらせても開催できました。

 

参加されたのは、神奈川県からお越しの若いお2人。

 

数日前はカヤックを漕ぐと汗が出てくる陽気でしたが、今日は時々小雨もふり、肌寒い感じでした。

 

でもカヤックを漕いでいる時は寒くもなく、耳を澄ますと色々な鳥の鳴き声が聞こえてなんとなく神秘的。

 

マングローブの林でじっくり観察しながら、ヤエヤマヒルギの特徴である根っこの役割や独特の増え方などをお話すると、とても興味深く聞いて下さり、色々な質問をしてくださいました。

 

マングローブだけでなく、この入り江周辺に生息する木々には面白い生態を持っているものが多いです。

 

風景を、何気なく見ているだけより、周辺で見られる動植物の特徴や生態を知ると、もっと興味がわいたり、疑問がわいてくることもありますよね。

 

もしそこで植物や昆虫、鳥などに興味を持ったら、お家に帰った後でも、お家の周りで見かける植物や昆虫の見る目もちょっと変わるかも、なんて思いながら、色々なお話をさせてもらっています。

 

宮古島の自然はもちろん豊かですが、セブンシーズのマングローブカヤックを体験して自然を見る目が少し変わると、きっと皆さんが住んでいる周りに残る豊かな環境に気づくことがあると思います。

宮古島で体験マングローブカヤック

体験マングローブカヤック

カヤックで、マングローブをはじめ海浜植物や汽水域の生きものを観察するプログラムです。
貴重なマングローブ、豊かな生態系についてのガイドの解説や、静かな入り江で鳥のさえずりを聞きながら、のんびり、ゆったり自然の神秘を感じてください。

  • マングローブ域の動植物などの解説を聞きながら観察

  • ベテランインストラクターのガイドなので初心者でも安心

この記事を書いた人

KOKO(コーディネーター)

天皇陛下の日本山岳会入会にも尽力した同会元会長の父の影響で、学生時代から登山やスキーを行う。外資系会社を経て、通訳を兼ねながら生物学者・故ジャックモイヤー氏と共に海辺の環境教育を行ったり、旅行会社にてエコツアー企画を担当し日本にインド洋のクリスマス島を紹介するなどエコツアー・環境教育の現場の最先端を走り続ける第一線ネイチャーガイド。現在は宮古諸島において、エコツーリズムの普及や海辺の環境保全に尽力している。 [資格等]

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

関連記事RELATED ARTICLE

SHARE
PAGE TOP