Seven Seas

体験マングローブカヤック 家族5人で探検気分 2月13日

LINEで送る
Pocket

コーディネーターのKOKOです。

 

本日はセブンシーズのツアープログラム「体験マングローブカヤック」でした。

 

(C) SevenSeasMiyakojima

 

ツアー開始前から暑いと感じるのは久しぶりです。

 

青空が広がり、風が気持ち良い日でした。

 

参加されたのは、小学校、中学校、高校生の3姉妹がいる仲良しご家族。

 

まずは、広い海域でカヤックに慣れながら、マングローブのお話をしました。

 

今日も気温が高かったので、様々な生き物が姿を現しました。

 

シギの群れが近くで見られたり、カワセミの姿もちらっと見えて、娘さんは大喜び。

 

水面をよく見ると、イワシの仲間であるミジュンの群れがジャンプしていました。

 

サンゴ礁の海のように澄んではいませんが、水の中は栄養が豊富で生き物がいっぱいいます。

 

オオゴマダラの舞いも間近で見られました。

 

ヤエヤマヒルギの並木道をゆっくり進んでいくと、根のあちらこちらにミナミトビハゼがとまっていました。

 

最初に、どの辺りでミナミトビハゼが観察できるかヒントを言ったら、さすが、娘さんたちはどんどんミナミトビハゼを発見します。

 

根の色と似た色をしていても、かなり遠くにいるのも上手にみつけて、お父さんに教えてあげていましたね。

 

最後はマングローブのジャングルへGO。

 

複雑に伸びる根にパドルが引っ掛かりそうになって少し苦戦していましたが、家族5人、みんなでジャングル探検をすることができました。

宮古島で体験マングローブカヤック

体験マングローブカヤック

カヤックで、マングローブをはじめ海浜植物や汽水域の生きものを観察するプログラムです。
貴重なマングローブ、豊かな生態系についてのガイドの解説や、静かな入り江で鳥のさえずりを聞きながら、のんびり、ゆったり自然の神秘を感じてください。

  • マングローブ域の動植物などの解説を聞きながら観察

  • ベテランインストラクターのガイドなので初心者でも安心

この記事を書いた人

KOKO(コーディネーター)

天皇陛下の日本山岳会入会にも尽力した同会元会長の父の影響で、学生時代から登山やスキーを行う。外資系会社を経て、通訳を兼ねながら生物学者・故ジャックモイヤー氏と共に海辺の環境教育を行ったり、旅行会社にてエコツアー企画を担当し日本にインド洋のクリスマス島を紹介するなどエコツアー・環境教育の現場の最先端を走り続ける第一線ネイチャーガイド。現在は宮古諸島において、エコツーリズムの普及や海辺の環境保全に尽力している。 [資格等]

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

関連記事RELATED ARTICLE

SHARE
PAGE TOP