Seven Seas

体験マングローブカヤック 植物や野鳥観察もしながら 7月9日

LINEで送る
Pocket

コーディネーターのKOKOです。

 

本日はセブンシーズのツアープログラム「体験マングローブカヤック」でした。

 

(C) SevenSeasMiyakojima

 

今日、参加してくれたのは、ご夫婦3組です。

 

もうお子さんも大きくなって、のんびりご夫婦で旅する年代となり、仲良しグループで旅行に行かれるのはよいですね。

 

ご夫婦で2人乗りのカヤックに乗るゲストは多いので、息がぴったりのカップル、ご主人がリードして、「お前は漕がないでいいぞ」というカップル、そして、奥様がしきってる感じのカップル、といろいろな状況を目にします。

 

でも、だいたいスムーズに進むケースは、実は女性がしきっている感じのカップルだったりします。

 

今日の皆さんは、どうだったでしょうね!

 

奥さま方は、自然をよく観察されていて、遠くに止まっているコサギを見つけたり、シギの群れが飛び立つと喜んだり、花の名前をたずねられたりしていました。

 

マングローブの少し後背地に生えている植物は、塩分にも多少強いバックマングローブといわれます。

 

枝が海まで飛び出してきているものもあるので、マングローブだけでなく、そういった植物についてもお話をしますが、今日は、もっと奥の方で静かに咲いているハマユウの花を見つけられて、「あの白いお花は何ですか?」とたずねられました。

 

体験マングローブカヤックでは、カヤックを漕ぐのがメインイベントではありますが、周囲の動植物を見たり、鳥の声を聞いたりしながら穏やかな気持ちで水上散歩を楽しんでもらえたら嬉しいです。

宮古島で体験マングローブカヤック

体験マングローブカヤック

カヤックで、マングローブをはじめ海浜植物や汽水域の生きものを観察するプログラムです。
貴重なマングローブ、豊かな生態系についてのガイドの解説や、静かな入り江で鳥のさえずりを聞きながら、のんびり、ゆったり自然の神秘を感じてください。

  • マングローブ域の動植物などの解説を聞きながら観察

  • ベテランインストラクターのガイドなので初心者でも安心

この記事を書いた人

KOKO(コーディネーター)

天皇陛下の日本山岳会入会にも尽力した同会元会長の父の影響で、学生時代から登山やスキーを行う。外資系会社を経て、通訳を兼ねながら生物学者・故ジャックモイヤー氏と共に海辺の環境教育を行ったり、旅行会社にてエコツアー企画を担当し日本にインド洋のクリスマス島を紹介するなどエコツアー・環境教育の現場の最先端を走り続ける第一線ネイチャーガイド。現在は宮古諸島において、エコツーリズムの普及や海辺の環境保全に尽力している。 [資格等]

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

関連記事RELATED ARTICLE

SHARE
PAGE TOP