Seven Seas

体験マングローブカヤック 12月でも暖かく・・カップルでまったり 12月6日

LINEで送る
Pocket

コーディネーターのKOKOです。

 

本日はセブンシーズのツアープログラム「体験マングローブカヤック」でした。

 

(C) SevenSeasMiyakojima

 

宮古島の天気予報は難しい。

 

数日前の予報では、今日はくもり一時雨だったのに、昨日の予報では晴れとなり、やっぱり快晴でした!

 

場合によっては、当日の天気「雨」なのに、晴れている時もあります。

 

島のどこかが雨の可能性もありますけどね。

 

今日参加されたカップルは、予想外の天気に「今日にして良かった!」

 

冬は、水が澄んでいることが多いし、珍しい渡り鳥が来ることもあるし、その上晴れて暖かかったら最高ですね。

 

でも、いつもいつもこんな天気とは限らず、やっぱり冬場は北風が強い日が多いのが現実です。

 

宮古島滞在最終日に、天候に恵まれてよかったですね。

 

入江の入り口近くには、軽石が寄せる波にのって少し入ってきていました。

 

ヤエヤマヒルギの根にもついているのが見つかりましたが、マングローブの成長に影響がなければよいですね。

 

マングローブのジャングルをのぞくと、チュウシャクシギの群れがヤエヤマヒルギの根で休んでいました。

 

かれらの定位置です。

 

私たちが近づくと高い声をあげてみんな飛び去っていきましたが、しばらくすると、また定位置に戻っていきました。

 

今日もマングローブの入江は静かです。

 

私たちのほかに、カヤックをやっている人はもちろん、観光客もほぼいなくて、シギとサギとイソヒヨドリの鳴き声だけが響いていてちょっと幻想的です。

 

ポカポカ陽気のなか、仲良しカップルとまったり入江を散歩してきました。

宮古島で体験マングローブカヤック

体験マングローブカヤック

カヤックで、マングローブをはじめ海浜植物や汽水域の生きものを観察するプログラムです。
貴重なマングローブ、豊かな生態系についてのガイドの解説や、静かな入り江で鳥のさえずりを聞きながら、のんびり、ゆったり自然の神秘を感じてください。

  • マングローブ域の動植物などの解説を聞きながら観察

  • ベテランインストラクターのガイドなので初心者でも安心

この記事を書いた人

KOKO(コーディネーター)

天皇陛下の日本山岳会入会にも尽力した同会元会長の父の影響で、学生時代から登山やスキーを行う。外資系会社を経て、通訳を兼ねながら生物学者・故ジャックモイヤー氏と共に海辺の環境教育を行ったり、旅行会社にてエコツアー企画を担当し日本にインド洋のクリスマス島を紹介するなどエコツアー・環境教育の現場の最先端を走り続ける第一線ネイチャーガイド。現在は宮古諸島において、エコツーリズムの普及や海辺の環境保全に尽力している。 [資格等]

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

関連記事RELATED ARTICLE

SHARE
PAGE TOP