Seven Seas

1日1組貸切エコツアー 初めて海の生きものに触れて感動! 10月25日

LINEで送る
Pocket

コーディネーターのKOKOです。

 

本日はセブンシーズのツアープログラム「1日1組貸切エコツアー」でした。

 

(C) SevenSeasMiyakojima

 

今日参加されたのは、岐阜県からお越しのファミリー。

 

小学校4年生の娘さんKちゃんと中学生のお兄ちゃんSくんとそのご両親です。

 

マングローブカヤックをご希望でしたが、予約できなかったため、1日貸し切りエコツアーにお申込みいただきました。

 

午前中潮が特に引いていたので、まず磯場の生きもの観察へ。

 

Kちゃんは泳げなくて海の生きものに触れたことはないとのこと。

 

初めて生きたサンゴを見たときには、「気持ち悪い」なんて言ってました。

 

でも、皆さんに、サンゴはどういう生きものなのかをお話したら、みんな「へーっ、知らなかった」と興味深く聞いてくれて、「これもサンゴ?」「これも?」などと言いながらじっくり観察していました。

 

潮だまりにはサンゴ礁のカラフルな魚たちの幼魚がいるので、泳がなくても魚を見ることができます。

 

海の生きものを観察したことがほとんどない皆さんだったので、最初は魚くらいしか見つけられませんでした。

 

でも、潮だまりの穴の中にいるナガウニやケブカガニを見せると、だんだん生き物を探すコツがわかってきたようで、シャコやヤドカリなどを見つけて喜んでいました。

 

ウデフリクモヒトデが身体を全部だして歩いていたので、手のひらに乗せてみんなに見せると、まずはSくんが自分の手のひらに乗せてみて、次にKちゃん・・・だったのですが、Kちゃんは怖がっていました。

 

お母さんいわく、これまで海の生きものに触れたことがないと。

 

でも、勇気をだして手のひらを広げ、ウデフリクモヒトデを乗せてみました。

 

これで、生き物に対する抵抗がへったようで、その後は色々な生きものを積極的にさがしていました。

 

マングローブの干潟では、あちらこちらからフタハオサガニが顔をだしていて、私たちに目もくれずエサを口に運んでいる姿を見て、「かわいい!」

 

「ダーウィンが来た!みたい」とSくん。

 

洞窟探検では、「まさかとは思っていたけど、ここから行くのか」とSくんがいうような場所から入っていきましたが、自然の神秘を感じられる場所でした。

 

最後は、ザ・宮古ブルーというきれいな海を堪能しました。

 

短い滞在で、宮古島のことをあまり知らないで来島された皆さんでしたが、宮古島の美しく豊かな自然に触れることができたのではないかな、と思います。

 

今度来る時はゆったり過ごすのもよいですね。

 

 

#セブンシーズ #セブンシーズ宮古島 #1日1組貸切エコツアー #1日1組貸切ツアー #貸切ツアー #沖縄 #沖縄旅行 #沖縄の海 #沖縄観光 #沖縄好き #宮古 #宮古島 #宮古島旅行 #宮古ブルー #観光 #旅行 #自然 #自然が好き #遊び #ネイチャー #ネイチャーツアー #ネイチャーガイド #エコ #エコツアー #自然体験 #島 #ガイド #マングローブ #歴史

 

@sevenseasmiyako

宮古島で1日1組貸切エコツアー

1日1組貸切エコツアー

歴史的に貴重な史跡や洞窟、サンゴ礁とならぶ生きものの宝庫マングローブ林をファミリーで!友達と!グループ貸切で巡る島内ツアーです。(海には入らないプログラムです)
トレーニングを積んだエコツアーの認定コーディネーターが宮古島の自然、文化、歴史をご案内!

  • 日本や海外でエコツアーの経験を積んだベテランガイドが案内

  • 海だけでない宮古島の魅力を体験できる

この記事を書いた人

KOKO(コーディネーター)

天皇陛下の日本山岳会入会にも尽力した同会元会長の父の影響で、学生時代から登山やスキーを行う。外資系会社を経て、通訳を兼ねながら生物学者・故ジャックモイヤー氏と共に海辺の環境教育を行ったり、旅行会社にてエコツアー企画を担当し日本にインド洋のクリスマス島を紹介するなどエコツアー・環境教育の現場の最先端を走り続ける第一線ネイチャーガイド。現在は宮古諸島において、エコツーリズムの普及や海辺の環境保全に尽力している。 [資格等]

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

関連記事RELATED ARTICLE

SHARE
PAGE TOP