Seven Seas

1日1組貸切エコツアー リピーターさんと自然や歴史を感じる体験 9月10日

LINEで送る
Pocket

コーディネーターのKOKOです。

 

本日はセブンシーズのツアープログラム「1日1組貸切エコツアー」でした。

 

(C) SevenSeasMiyakojima

 

参加されたのは、兵庫県からお越しのご夫婦です。

 

実は、9年前にも宮古島へいらして、セブンシーズの1日カヤックツーリングに参加されたことのあるご夫婦が、また宮古島へ戻ってきてくれたのです。

 

この9年で宮古島は大きく変わりました。

 

ホテルがたくさんできて、洗礼されたレストランやカフェも増え、観光客も増加。

 

良い部分もありますが、あまりにも急激な環境の変化に島の人々はもちろん、島の自然環境も生き物も戸惑っている部分は多いです。

 

これ以上島の自然が壊されないよう、島の自然や文化を将来に残すことを考えた観光が根付いてくれたらよいと願っています。

 

と、いっても、まだまだ宮古島の自然の魅力は残っています。

 

今日は、観光客のあまり知らない、豊かな自然を感じられる場所へご案内しました。

 

午前中はマングローブ干潟へ。

 

一面にいるフタハオサガニをじっくり観察していると、泡まみれになりながら、ハサミで泡をはねのけているような動作をするのがいて、みんなで大笑いしました。

 

穴から何やら噴き出している場所に指を入れてみると、冷たくて、すぐ地下水が出てきているとわかったご主人、さすがです。

 

最初は姿を現わしていなかったミナミコメツキガニの大群が、後半はどっと出てきてお2人はしばし観察&撮影をしていました。

 

周りには、それを狙うシギが行ったり来たり。

 

午後は、伊良部島へ渡り、あまり観光客のいない景色の良いポイントを巡り、どうして佐良浜に人々が住み始めたのか、どうやって水を得ていたのか、といったお話も交えて、美しい宮古ブルーの海を堪能しました。

 

最後は洞窟を探検。

 

神秘的な鍾乳石を見ながら、その昔、どうやって島ができて、どうやって洞窟ができたのかを思いめぐらせました。

 

9年ぶりの再会、嬉しかったです。

 

また遊びに来てくださいね。

宮古島で1日1組貸切エコツアー

1日1組貸切エコツアー

歴史的に貴重な史跡や洞窟、サンゴ礁とならぶ生きものの宝庫マングローブ林をファミリーで!友達と!グループ貸切で巡る島内ツアーです。(海には入らないプログラムです)
トレーニングを積んだエコツアーの認定コーディネーターが宮古島の自然、文化、歴史をご案内!

  • 日本や海外でエコツアーの経験を積んだベテランガイドが案内

  • 海だけでない宮古島の魅力を体験できる

この記事を書いた人

KOKO(コーディネーター)

天皇陛下の日本山岳会入会にも尽力した同会元会長の父の影響で、学生時代から登山やスキーを行う。外資系会社を経て、通訳を兼ねながら生物学者・故ジャックモイヤー氏と共に海辺の環境教育を行ったり、旅行会社にてエコツアー企画を担当し日本にインド洋のクリスマス島を紹介するなどエコツアー・環境教育の現場の最先端を走り続ける第一線ネイチャーガイド。現在は宮古諸島において、エコツーリズムの普及や海辺の環境保全に尽力している。 [資格等]

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

関連記事RELATED ARTICLE

SHARE
PAGE TOP