Seven Seas

1日1組貸切エコツアー 知られざる島の文化に触れる 5月6日

LINEで送る
Pocket

コーディネーターのKOKOです。

 

本日はセブンシーズのツアープログラム「1日1組貸切エコツアー」でした。

 

(C) SevenSeasMiyakojima

 

大学時代のお友達や会社のお友達6名が参加してくれました。

 

「エコツアー」というものに参加するのが初めて、という方もいらして、どんなツアーが楽しみだった、とおっしゃってくれていました。

 

エコツアーは、少しハードルが高いと思う方もいると思いますが、セブンシーズのエコツアーは1組貸し切りですので、参加される方の体力、興味を考慮して毎回コースを考えます。

 

ツアーに参加して、楽しい時を過ごして頂きたいのが一番、そして、宮古島の魅力を体感して頂くと共に、自然に対する興味を深めてもらえたら嬉しいと思っています。

 

そこで、午前中は宮古島の文化に触れる体験、午後は自然観察を中心にしたプログラムとしました。

 

まずは北部、池間島へ。

 

池間島の信仰、祭事についてお話をしながら森を歩き、きれいな海だけでない、池間島の魅力を感じてもらいました。

 

他にも洞窟や湧水を訪れ、その洞窟の成り立ちや島の人々と水の関係などをお話しました。

 

ランチは観光向けでなく、島の人が多く訪れる場所、というリクエストだったので、ローカル色の強い食堂へ。

 

「レンタカーがこんなにいない駐車場は初めて」と言われました。

 

今日は大潮で午後は潮がずっと引いていたので、午後は磯場や、マングローブの干潟を探検です。

 

磯場のタイドプールには、たくさんのルリスズメダイが泳いでいてきれいでした。

 

ケブカガニとスベスベマンジュウガニにも出会いました。

 

マングローブの干潟には、今日も無数のミナミコメツキガニが。

 

近づいてじっとしていると、いったん隠れたカニたちが続々と姿を現し、1人がカニに囲まれたかと思えば、一斉に他の1人の人の方向に向かって歩き出したりしてみんなで大笑いしました。

 

大人の方でも泥んこになりながらの探検は楽しいものですね。

宮古島で1日1組貸切エコツアー

1日1組貸切エコツアー

歴史的に貴重な史跡や洞窟、サンゴ礁とならぶ生きものの宝庫マングローブ林をファミリーで!友達と!グループ貸切で巡る島内ツアーです。(海には入らないプログラムです)
トレーニングを積んだエコツアーの認定コーディネーターが宮古島の自然、文化、歴史をご案内!

  • 日本や海外でエコツアーの経験を積んだベテランガイドが案内

  • 海だけでない宮古島の魅力を体験できる

この記事を書いた人

KOKO(コーディネーター)

天皇陛下の日本山岳会入会にも尽力した同会元会長の父の影響で、学生時代から登山やスキーを行う。外資系会社を経て、通訳を兼ねながら生物学者・故ジャックモイヤー氏と共に海辺の環境教育を行ったり、旅行会社にてエコツアー企画を担当し日本にインド洋のクリスマス島を紹介するなどエコツアー・環境教育の現場の最先端を走り続ける第一線ネイチャーガイド。現在は宮古諸島において、エコツーリズムの普及や海辺の環境保全に尽力している。 [資格等]

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

関連記事RELATED ARTICLE

SHARE
PAGE TOP