Seven Seas

1日1組貸切エコツアー 5歳男子は未来の生物学者? 3月27日

LINEで送る
Pocket

コーディネーターのKOKOです。

 

本日はセブンシーズのツアープログラム「1日1組貸切エコツアー」でした。

 

(C) SevenSeasMiyakojima

 

参加されたのは、5歳の男の子とお母さん。
 
1日貸し切りエコツアーは参加される方と相談しながらコースや内容を決めていきますので、未就学のお子さんでも十分楽しめるツアーです。
 
未就学のお子さんは、大人の方よりも個人差が大きいです。
 
生き物博士みたいな子、泥んこになったり駆けまわったりというワンパクな子、生き物に近づいたり洞窟探検はちょっと怖いという子、体力がまだあまりなく長く歩くことができない子・・・・などなど。
 
なので、お会いして、様子を見ながらプログラム内容を考えていきます。
 
今日の5歳男子は、幼稚園が森の中にあり、いつも外で遊んでいてよくキャンプにも行く、というアウトドア派。
 
時々小雨がふる空模様でしたが、雨合羽やウィンドブレーカーなど装備も万端で問題ありませんでした。
 
さらに、図鑑などをよく読んでいて、生き物にもとっても詳しかったです。
 
びっくりしたのは、マングローブのことをよく調べていて、まだ見たことはないのに、その増え方や、塩分の出し方、種類などを話し出したのです。
 
大人の方でも、「マングローブというのは、1つの木の名前ではないのですよ」というと、「ええっ」とビックリされる方が多いのに、すごいです。
 
なので、朝から「マングローブを見に行きたい!」と言っていました。
 
潮が引くのが午後からだったので、午前はジャングルや洞窟を探検し、午後にマングローブ干潟へ。
 
4種類全てのマングローブを見て、さらに、それぞれの胎生種子も観察できました。
 
図鑑で見ていたマングローブと本物とはどうだったかな?
 
「マングローブが見れて満足だ!」と言ってもらえてよかったです。
 
未来の生物学者を見ているようでした。

宮古島で1日1組貸切エコツアー

1日1組貸切エコツアー

歴史的に貴重な史跡や洞窟、サンゴ礁とならぶ生きものの宝庫マングローブ林をファミリーで!友達と!グループ貸切で巡る島内ツアーです。(海には入らないプログラムです)
トレーニングを積んだエコツアーの認定コーディネーターが宮古島の自然、文化、歴史をご案内!

  • 日本や海外でエコツアーの経験を積んだベテランガイドが案内

  • 海だけでない宮古島の魅力を体験できる

この記事を書いた人

KOKO(コーディネーター)

天皇陛下の日本山岳会入会にも尽力した同会元会長の父の影響で、学生時代から登山やスキーを行う。外資系会社を経て、通訳を兼ねながら生物学者・故ジャックモイヤー氏と共に海辺の環境教育を行ったり、旅行会社にてエコツアー企画を担当し日本にインド洋のクリスマス島を紹介するなどエコツアー・環境教育の現場の最先端を走り続ける第一線ネイチャーガイド。現在は宮古諸島において、エコツーリズムの普及や海辺の環境保全に尽力している。 [資格等]

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

関連記事RELATED ARTICLE

SHARE
PAGE TOP