Seven Seas

1日1組貸切エコツアー 洞窟、絶景、そしてカニとの戯れ 11月19日

LINEで送る
Pocket

コーディネーターのKOKOです。

 

本日はセブンシーズのツアープログラム1日1組貸切エコツアーでした。

 

(C) SevenSeasMiyakojima

 

晴れて暖かい1日でした。

 

北寄りの風が吹いていたので、暑すぎず、探検日和となりました。

 

今日参加されたのは、仲良しのお父さんと娘さん。

 

よく2人で旅行にいくとのことでした。いいですね。

 

とてもアクティブなお二人なので、島の自然をあちこち探検してみました。

 

まずは洞窟を探検です。

 

洞窟の一番下には、豊富な湧き水があります。

 

水面に光を当てると、天井からぶら下がっている様々な形の鍾乳石が映って幻想的です。

 

上水道が完備する前は、女性や子どもが毎日水くみをしていたことを考えると、今はなんて便利になっているのだろうと思います。

 

水道の蛇口をひねって水がでるこの生活に感謝しないとですね。

 

洞窟のあとは、絶景を堪能したり、湧水や神聖な場所を訪れて島の文化に触れました。

 

午後はマングローブの干潟を探検です。

 

じっくりカニを観察するため、シオマネキの巣の手前で、みんなでじっと待っていました。

 

すると、出るわ、でるわ。前方からも後方からもヒメシオマネキが顔を出して、食事をはじめたり、オス同士で力比べを始めたりしていました。

 

気温が高めだったので、他のカニたちも色々でてきてよかったです。

 

一方、シギやチドリもたくさんいて、くちばしのとっても長いダイシャクシギも狩に夢中でした。

 

マングローブ干潟のあとは、亜熱帯ジャングル散策です。

 

シロオビアゲハ、アサギマダラ、リュウキュウアサギマダラ、アオスジアゲハ、スジクロカバマダラ・・・などなど色々な種類の蝶が舞うジャングルを歩いていると、オカヤドカリが何匹も歩いているのに遭遇。

 

今日はたくさんの陸の生きものに出会えた1日でした。

 

明日は、ダイビングをする予定というお二人。海の生きものをたくさん見てきてくださいね。

宮古島で1日1組貸切エコツアー

1日1組貸切エコツアー

歴史的に貴重な史跡や洞窟、サンゴ礁とならぶ生きものの宝庫マングローブ林をファミリーで!友達と!グループ貸切で巡る島内ツアーです。(海には入らないプログラムです)
トレーニングを積んだエコツアーの認定コーディネーターが宮古島の自然、文化、歴史をご案内!

  • 日本や海外でエコツアーの経験を積んだベテランガイドが案内

  • 海だけでない宮古島の魅力を体験できる

この記事を書いた人

KOKO(コーディネーター)

天皇陛下の日本山岳会入会にも尽力した同会元会長の父の影響で、学生時代から登山やスキーを行う。外資系会社を経て、通訳を兼ねながら生物学者・故ジャックモイヤー氏と共に海辺の環境教育を行ったり、旅行会社にてエコツアー企画を担当し日本にインド洋のクリスマス島を紹介するなどエコツアー・環境教育の現場の最先端を走り続ける第一線ネイチャーガイド。現在は宮古諸島において、エコツーリズムの普及や海辺の環境保全に尽力している。 [資格等]

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

関連記事RELATED ARTICLE

SHARE
PAGE TOP