Seven Seas

体験シーカヤック 水面のアメンボから水中のマダラトビエイまで 9月21日

LINEで送る
Pocket

セブンシーズ チーフガイドのJUNです。

 

本日はセブンシーズのツアープログラム「体験シーカヤック」でした。

 

(C) SevenSeasMiyakojima

 

全国の局所的ゲリラ豪雨が報道される昨今ですが、宮古島も晴れの間に局所的に雨が降る日が続いています。

 

今日もスタート前から大きな雨雲が近くにあるのが見えて、集合時間には雨が落ちていました。

 

状況的には雨が降っても、風などはそれほど強くならないということで、予定通りスタートしました。

 

パドル講習時には降っていた雨も、カヤックに乗って少しすると止んで、その後は降ってもポツリポツリ程度でした。

 

そんな中、参加いただいたのは毎年のように宮古に来られているご家族4人。

 

小学校3年生の妹さんと、6年生のお兄ちゃんと、そのご両親でした。

 

雨が降った後なので、生き物が隠れてしまっていないか心配しましたが、スタート直後からカニたちやルリスズメダイなどの魚たちが姿を見せてくれました。

 

その後、宮古島自生の植物の話などしながら、のんびり漕いでいくと、ミジュンたちが飛び跳ねる姿を見せてくれました。

 

風は弱かったので、雨が降らないと凪の水面から見ると、ミジュンたちがカヤックの下の水中を猛スピードで通過していきました。

 

他にも、水面ではアメンボを観察したり、地質のお話などしながら地形を楽しんだり、歴史の話をしながら、の~んびり漕ぎました。

 

そして、最近たまに姿を見せてくれるマダラトビエイが、飛んで姿を見せてくれました。

 

その後も何枚も姿を見せてくれました(同じ個体かもしれませんが、たぶん複数個体いたような…)

 

お兄ちゃんは「エイは尻尾に毒の棘があるんだよね?」と!

 

でも、見てるだけなら大丈夫!優雅に何回も泳いでいる姿を見せてくれました。

 

トビエイ以外にも、ツノダシやナマコたち、カクレクマノミなど、心配をよそに多くの海洋生物が姿を見せてくれました。

 

毎年のように宮古島に来られているご家族なので、また遊びに来てくれたら嬉しいです。

宮古島で体験シーカヤック

体験シーカヤック

シットオントップタイプのシーカヤックを使って水面の近くを進み、海と風を感じる半日プログラムです。
ガイドは現役自然体験指導者、現役エコツアーガイド。
カヤックに乗って普段見る事のできない角度から島や島の自然を堪能して下さい。

  • 宮古島の自然や文化の話も聞ける

  • ベテランインストラクターのガイドなので初心者でも安心

この記事を書いた人

JUN(チーフガイド)

学生時代は水泳・カヤックシングルの選手として活躍、その後海外・国内でダイビングインストラクターとして経験を重ねる。ダイビングのインストラクション・ガイド業以外にもダイビング・スノーケリング器材販売専門店・ダイビングとエコツアー専門旅行会社・海辺の環境教育指導・シーカヤックガイド等の経験を持つ水専門のエキスパート。PADIコースディレクター取得後は、ダイビングのみならず海から海辺全域に関して、後進育成を中心に活躍。[資格等]

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

関連記事RELATED ARTICLE

SHARE
PAGE TOP