Seven Seas

ツアー写真は Microsoft『OneDrive』でお渡し可能です!(LINEでもお渡し可)

LINEで送る
Pocket

「ツアー写真は Microsoft『OneDrive』または『LINE』でお渡し可能です」記事

 

セブンシーズでは、ガイドが撮影した写真(ブログ用・宣材用としてとなりますが)を、ご希望の方には差し上げております。

お渡しの方法は Microsoft社の『OneDrive(ワンドライブ)』 での共有となります。(『OneDrive』以外にも『LINE』でもお渡し可能です 『LINE』での設定は記事後半でご紹介します)

 

 

といっても、普段から「クラウド」や「オンラインストレージ」を使っていないと、???です・・・

このページでは、「クラウド」や「オンラインストレージ」などから『OneDrive』に関して基本的な事から書いていきたいと思います。

 

『OneDrive』って?

まず、『OneDrive』ってなに?

『OneDrive』は、Microsoft社が提供している無料の「クラウド」「オンラインストレージ」です。

ちなみに、Microsoft社は、ビルゲイツ(みんな名前は知ってるでしょう?)がアメリカで設立した、ソフトウェアを開発・販売する会社で、パソコンでWindowsや、Officeなど、詳しくなくても名前は聞いたことあるんじゃないでしょうか?

 

 

クラウドやオンラインストレージって?

では「クラウド」や「オンラインストレージ」って何かというと・・・

 

まずは、ストレージってなに?

ストレージは、パソコンのハードディスクや、USBメモリなどの記録媒体のことです。

 

そのストレージがオンライン上にあるのが「オンラインストレージ」です。

要は、ネット上にファイルを保存しアクセスできるサービス、別の言い方をするとネット上に作ったファイル保存場所です。

使い方も簡単で、普段使うパソコンのCドライブやDドライブのように「オンラインストレージ」に保存するだけで使えます。

 

ちなみに、「クラウド」はネット上のソフトを利用できるサービス全般の事をいうので、「オンラインストレージ」は「クラウド」の種類の一つになります。

 

 

写真のお渡し方法としては、セブンシーズの「オンラインストレージ」『OneDrive』の中のホルダにツアーで撮影した写真を入れて、そのホルダをネット上で共有するということになります。

もちろん、ネット上のストレージですから、登録さえすればパソコンからでも、スマホからでもアクセスが可能です。

 

 

『OneDrive』を使う準備

では、『OneDrive』を使う準備をしていきましょう。

 

 

まずは、Microsoftアカウントが必要になります。 Microsuft アカウントがある方はパス!

一つアカウントを作れば、パソコンからもスマホからも、そのアカウントのログインで使えます。

数人で写真を共有したいときは1人1つづつアカウントを作っておけば便利です。

 

以下が、Microsoft アカウント作成方法の抜粋です。普段パソコン(Windows10)を使う方は、ほとんどアカウントはお持ちだと思いますが・・・(office を使うため、パソコンの初期設定で作っていたりするかと思います)

 

 

  1. マイクロソフト公式ページにアクセス。
  2. 「Microsoft アカウントを作成」をクリック
  3. お持ちのメールアドレスを入力 なければ「新しいメール アドレスを取得」をクリックし作成
  4. 任意のパスワード(英数字8文字以上)を入力し「次へ」をクリック
  5. 確認コードを入力。もしくは電話番号を入力しSMS認証。
  6. 画像に表示された文字を入力

 

入力した(または新しく作成した)メールアドレス、パスワードをこの後使うので忘れずに!

 

 

 

さて、『OneDrive』の設定をしていきましょう。『OneDrive』の設定をしている方はパス!(設定完了している方は上の画像をクリックすると『OneDrive』の自分のファイルが開くと思います)

 

『OneDrive』の設定は簡単です。

Microsoft OneDrive 設定 にアクセスしてメールアドレス入力欄下の「作成」をクリック!

「Microsoft アカウントを作成」で登録したメールアドレス、パスワードを入力!

セットアップウィザードの流れに従って必要事項を入力すれば完了です。

上のリンクから設定すると 0.5GB の無料ストレージが追加されます。

 

 

『OneDrive』を使う

いよいよ、『OneDrive』を使っていきましょう。

 

 

写真を共有するのに一番簡単な方法はインターネットブラウザ(Google Chrome とか MicrosoftEdge…ちょっと前まではInternet Explorer でしたが・・・)で見る方法です。

Microsoft OneDrive ログイン画面 から、「Microsoft アカウントを作成」で登録したメールアドレス、パスワードを使いログインするだけ!

 

写真共有だけで使うなら、写真をダウンロードして(ダウンロードボタンがあります)ログアウトするだけ・・・

それ以降も、『OneDrive』を使い続けようと思うなら、Windows10のパソコンならスタート画面で『OneDrive』を立ち上げる、ソフトが入っていなければダウンロードしてインストール、スマホならアプリをゲット!

ダウンロードウやアプリのゲットは、Microsoft OneDrive ダウンロード画面  から!

 

 

注意点・その他

そして、セブンシーズでは、ガイドが撮影した写真を、『OneDrive』 で共有してお渡ししておりますが注意点があります。

・ブログ用・宣材用なので、枚数的・内容的に保証はできません。

・『OneDrive』などで共有したお写真は毎年年末に削除されます。

 

そして、ツアーの写真をお渡しするためのツールとして使用してるだけで、セブンシーズが『OneDrive』のサービスのレベルを、保証やお薦めするものではありませんので、『OneDrive』を使い続ける場合は自己責任でお願いします。

使い続けるリスクとしては、Microsoftへのサイバー攻撃など、状況によって保存していたデータが漏えいや消失する可能性もあります。

大切なデータを保存する場合は、しっかりバックアップなど対策をとりましょう♪

 

あと、『LINE』でもお渡し可能です。

その際は、『ツアー写真は 『LINE』でお渡し可能です!の記事』 からご確認ください!

 

宮古島 エコツアー&カヤックの店 セブンシーズ!

セブンシーズ

宮古島の自然や歴史、文化に触れ、知っていただくために 質を追求した エコツアーとSUP・カヤックツアーを実施しております。
エコツアーとSUP・カヤック専門店として実績を積んできたセブンシーズのツアーだからガイドが違います。

  • あなたの知らない宮古島…

  • 今までと違う視点で見る自然…

  • 他ではできないプログラム…

  • ストレスや不安が少ない状況での海…

  • セブンシーズで体験してみませんか?

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

関連記事RELATED ARTICLE

SHARE
PAGE TOP