Seven Seas

宮古島で新たな麺処

LINEで送る
Pocket

 

 

JUNの独り言… 10月3日
新たな麺処が!

 

 

セブンシーズ チーフガイドのJUNです。

過去何回か書いていますが、私JUNは定期的にラーメンや美味しい中華が食べたくなるんです!

 

過去に「新たな麺処」で紹介した ”めんば~る” が閉店、その前には「おススメ宮古そば」で紹介した”サマー太陽” が歩いていけない場所に移転して、外でラーメンを食べる率がめっきり減っておりました…(やっぱり沖縄はラーメン不毛の地なのか…)

 

そんな中、やっぱりゲストハウス綾道からは歩いていけないのですが、この夏の始めにラーメンが食べられるお店がオープンしていて、観光で宮古島に来て、な・ぜ・か、ラーメン食べたい方におススメだったので、夏の終わりが近いこのタイミングで紹介します。

 

その名も ”宮古島らーめん蔵之介”

 

(C) SevenSeasMiyakojima

 

ちなみに、調べてみたらチェーン店(フランチャイズ)でした!!!(笑)

 

なんで、フランチャイズのチェーン店なんて紹介するん???と思いますよね~

 

なぜかというと、麺がちぢれ麺の中華そばか、宮古島の久松製麺所の宮古そばの生麵か選べるんです。(生麺だから正確には宮古そばにはなりませんが、宮古そばもどきってことで!)

 

そして、「宮古味噌中華そば」では、宮古島のマルキヨ味噌と、お店自慢の五穀みそがブレンドされて使われているんです。

 

ラーメン不毛の沖縄の、それも宮古島まで来て「ラーメン食べたい!」なんて奇特な方!ここなら、一緒に行く人も納得してくれるラーメン屋さんじゃないでしょうか?(笑)

 

熟成醤油などもありますが、ここはやはり「宮古味噌中華そば」です。

 

(C) SevenSeasMiyakojima

 

味噌ラーメンといえば、炒めた野菜とラードが「蓋」の役割をして熱々状態が延々と続く、札幌味噌ラーメンが好きで、宮古島ではまず味噌ラーメンを食べなかった著者でしたが…

 

熱々がしっかり保たれた味噌ラーメンでリピートしています。

 

ちなみに、3週ほど前から著者が好きな「担々麺」が登場しましたが、期間限定らしいので、少し残念…

 

担々麺は難しそうですが、「宮古島でラーメンが食べたい」という稀な方は行ってみてくださ~い。

 

 

 

ちなみに、数日前に綾道から歩ける場所にも夜だけオープンのラーメン屋さんもオープンしましたが…

 

あくまでも〆のラーメンなので、お酒飲んで酔っ払った方々対象のラーメン屋さんで、昼や夕食時はやっておりませんので…

このブログで紹介された写真のお店の場所などはこちらでチェック

このブログで紹介された写真のお店の場所などはこちらでチェック

このブログでおすすめとして紹介したお店のほかに、写真を載せたお店の場所なども GoogleMAP には掲載しています。
気になった写真があったら、ぜひ GoogleMAP でお店の場所をチェックしてみてください。
ゲストハウス綾道チェックイン時に聞いてもらってもOKです!

この記事を書いた人

JUN(チーフガイド)

学生時代は水泳・カヤックシングルの選手として活躍、その後海外・国内でダイビングインストラクターとして経験を重ねる。ダイビングのインストラクション・ガイド業以外にもダイビング・スノーケリング器材販売専門店・ダイビングとエコツアー専門旅行会社・海辺の環境教育指導・シーカヤックガイド等の経験を持つ水専門のエキスパート。PADIコースディレクター取得後は、ダイビングのみならず海から海辺全域に関して、後進育成を中心に活躍。[資格等]

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

SHARE
PAGE TOP