Seven Seas

8月ですが台風のため…

LINEで送る
Pocket

 

 

JUNの独り言… 8月1日
8月ですが台風のためツアーもブログもお休みします…

 

 

セブンシーズ チーフガイドのJUNです。

 

さて、本日から8月!

 

本来ならトップシーズンでトップのトップ(お盆)に向けてフル稼働中ですが…

 

7月の後半から、台風5号の影響でツアーはお休み、そして間髪入れずに台風6号の襲来で、引き続きツアーはお休みとなってしまいました…

 

先月の26日から、海はお休みで、このまま多分6日、7日あたりまで続くと思われます…

 

6号の影響で、先程暴風警報が発令され、伊良部・来間・池間の三大橋は閉鎖されましたし、この後の状況によっては停電(セブンシーズは正直停電の可能性は低めなんですが…)やインターネット環境も不具合が出る可能性があるので、7日、8日あたりのツアー再開までは当ブログもお休みします。(1日1組貸し切りエコツアーのみあれば投稿します)

※ご予約の確定メールや、お問い合わせなどへのメール返信も同期間出来ない場合がございますのでご了承ください。

 

 

今回は5号からの継続もあって、6号も少しづつ予報が宮古島に寄ってきていることから、早めに帰る対応をしている旅行者は少な目に感じます。

 

そうすると昨日から欠航になっている飛行機各社、帰れない方が増え、振替にも席は限りがありますから、ますます振替の便が取りにくくなります。

 

そして、5号から続く時化の影響で、早くも数日前からスーパーやコンビニの棚が空になり始めていました。

 

(C) SevenSeasMiyakojima

 

少ない食材を地元の方と、旅行者で取り合い状態です。

 

もちろん地元の方の方が経験が多いですから動きだしも早くて、旅行の皆さんが、お店もやっていなくて入れない、スーパーやコンビニにも食材はない、といった状況になる可能性が高くて少し心配です。

 

 

さあ、近づく台風!旅行の皆さんにお願いです。

 

暴風警報が出ています。命に係わりますので、建物から外には出ないでください。

 

電気がなくても食べられる食材を確保できていいない方は、最小限の外出で少しでも確保しておいてください。

 

もちろん、6日、7日あたりまでは海に行くなんてとんでもありません!控えてください。

 

皆さんが無事台風をやり過ごせることを心から願っています。

この記事を書いた人

JUN(チーフガイド)

学生時代は水泳・カヤックシングルの選手として活躍、その後海外・国内でダイビングインストラクターとして経験を重ねる。ダイビングのインストラクション・ガイド業以外にもダイビング・スノーケリング器材販売専門店・ダイビングとエコツアー専門旅行会社・海辺の環境教育指導・シーカヤックガイド等の経験を持つ水専門のエキスパート。PADIコースディレクター取得後は、ダイビングのみならず海から海辺全域に関して、後進育成を中心に活躍。[資格等]

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

SHARE
PAGE TOP