Seven Seas

2023年も無病息災で・・・

LINEで送る
Pocket

 

 

KOKOの独り言… 1月7日

2023年も無病息災で・・・

 

 

コーディネーターのKOKOです。

 

今日は七草がゆの日、ということで、無病息災を願って七草がゆを食べました。

 

普通、おかゆは塩味ですが、我が家は薄味が好きでない人がいるので、毎年かつおだしの濃い味付けにしています。

 

(C) SevenSeasMiyakojima

 

昨年、空港の近くにサンエー宮古島シティというショッピングセンターができました。

 

これまで宮古島にはなかったお店も入っていて、島の人たちは喜んでいるみたい。

 

観光で来た人にとっては、そんなに刺激的ではないかと思いますが・・・

 

便利になるのはよいけれど、だんだん宮古島が都会化しているような気がしますね。

 

と、いいつつも、最近はちょくちょく行っていて、七草がゆセットもサンエーで買ってきました。

 

七草がゆはもともと宮古島にはなかったものですが、スーパーには普通に売っているので、家庭でも食べている人は増えてるのかな。

 

宮古島の伝統文化、料理も大事にしつつ、内地の新しいものも取り入れることはよいですね。

この記事を書いた人

KOKO(コーディネーター)

天皇陛下の日本山岳会入会にも尽力した同会元会長の父の影響で、学生時代から登山やスキーを行う。外資系会社を経て、通訳を兼ねながら生物学者・故ジャックモイヤー氏と共に海辺の環境教育を行ったり、旅行会社にてエコツアー企画を担当し日本にインド洋のクリスマス島を紹介するなどエコツアー・環境教育の現場の最先端を走り続ける第一線ネイチャーガイド。現在は宮古諸島において、エコツーリズムの普及や海辺の環境保全に尽力している。 [資格等]

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

SHARE
PAGE TOP