Seven Seas

KOKOの独り言 パーントゥプナハ!

LINEで送る
Pocket

 

 

KOKOの独り言… 10月6日
パーントゥプナハ!

 

 

コーディネーターのKOKOです。

 

新型コロナウィルス拡大で、2年間中止だった島尻地区のパーントゥプナハが3年ぶりに開催されました。

 

パーントゥ神に扮した男性3人が、誰かれ構わず泥を塗って厄払いをするという奇祭で、ユネスコ無形文化遺産にも登録されている祭事です。

 

(C) SevenSeasMiyakojima

 

神聖な場所の泥で、塗ってもらうと無病息災、ということですが、その泥の匂いがかなり強烈!

 

洋服につくとなかなかとれないし、髪の毛は泥パックをされたようにガチガチにかたまります。

 

久々の祭事だったので、今回は開始前から集落で待機。

 

今か、今かとみんなでパーントゥが現われるのを待ちました。

 

子どもたちが、「来た!」といって逃げてくると、大人たちもその方向へわーっつと集まってきて、「どこ?」「どこ?」

 

大人も子どもも「出待ち」状態でした。

 

そのくせ、パーントゥが近づくと、「キャー」といって逃げる子ども。

 

大人でも、パーントゥが迫ってくるとやっぱり怖いです。

 

でも、一旦捕まると、もう、なされるがまま・・・

 

(C) SevenSeasMiyakojima

 

泥を塗ってもらうと、嬉しい気持ち半分、早くシャワーを浴びたいと思う気持ちが半分です。

 

子どもはちょっとトラウマになりそうな恐怖を感じているでしょうね。

 

でも、とにかく、パーントゥプナハの復活が嬉しかったです。

この記事を書いた人

KOKO(コーディネーター)

天皇陛下の日本山岳会入会にも尽力した同会元会長の父の影響で、学生時代から登山やスキーを行う。外資系会社を経て、通訳を兼ねながら生物学者・故ジャックモイヤー氏と共に海辺の環境教育を行ったり、旅行会社にてエコツアー企画を担当し日本にインド洋のクリスマス島を紹介するなどエコツアー・環境教育の現場の最先端を走り続ける第一線ネイチャーガイド。現在は宮古諸島において、エコツーリズムの普及や海辺の環境保全に尽力している。 [資格等]

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

SHARE
PAGE TOP