Seven Seas

KOKOの独り言 梅雨の中でサガリバナが満開

LINEで送る
Pocket

 

 

KOKOの独り言… 6月8日
梅雨の中でサガリバナが満開

 

 

コーディネーターのKOKOです。

 

今日はWorld Oceans Day!

 

世界で海のことを考える日です。

 

でも、悪天候でカヤックツアーは中止となりました・・・

 

今年はGWに梅雨入りしてから本格的な梅雨空が続いています。

 

「今日もまた雨~太陽が恋しい!」と思っていると、時折、晴れ間が見えると今度は厳しい暑さとなります。

 

最近、クマゼミが鳴きだしているので、そろそろ梅雨明けかな~とも思いますが、天気予報ではあと1週間くらいは雨模様ですね。

 

家のベランダにあるサガリバナは満開を迎えましたが、連日の雨で、なかなかきれいに開いた状態を見ることができませんでした。

 

やっと、数日前に撮れました。

 

(C) SevenSeasMiyakojima

 

サガリバナは、夜の間に満開となり、朝8時ころには開いた花は落ちてしまいます。

 

熱帯、亜熱帯地方の植物には、一夜だけ咲く花が結構あります。

 

何かロマンチックな響きですね。

 

理由は、日中は暑すぎて、花も元気に咲いていられないため、夜に咲いて、夜の虫たちに受粉を手伝ってもらっているんです。

 

ライトをあてると、花火のような華やかな花が浮かび上がります。

 

写真の花は、朝の雨でみんな地面にくっついてしまいましたが・・・

この記事を書いた人

KOKO(コーディネーター)

天皇陛下の日本山岳会入会にも尽力した同会元会長の父の影響で、学生時代から登山やスキーを行う。外資系会社を経て、通訳を兼ねながら生物学者・故ジャックモイヤー氏と共に海辺の環境教育を行ったり、旅行会社にてエコツアー企画を担当し日本にインド洋のクリスマス島を紹介するなどエコツアー・環境教育の現場の最先端を走り続ける第一線ネイチャーガイド。現在は宮古諸島において、エコツーリズムの普及や海辺の環境保全に尽力している。 [資格等]

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

SHARE
PAGE TOP