Seven Seas

KOKOの独り言 沖縄県カヤックカヌー協会認定ガイド更新講習

LINEで送る
Pocket

 

 

KOKOの独り言… 4月12日
沖縄県カヤックカヌー協会認定ガイド更新講習

 

 

コーディネーターのKOKOです。

 

昨日は、セブンシーズが会員である沖縄県カヤックカヌー協会の認定ガイド更新講習で、JUNとKOKOは認定ガイドとして講習を受けました。(写真は沖縄県カヤックカヌー協会からお借りしました)

 

 

(C) 沖縄県カヤックカヌー協会

 

沖縄県カヤックカヌー協会は、安全なツアー、質の高いガイディングを目指す業者の集まりで、毎年1回、安全講習をしています。

 

座学で、ガイドとして必要な知識、心構えなどを学び、実技では、基本的なパドリングスキルの確認、様々なレスキューのトレーニングなどを実施します。

 

今回は、宮古島の地質、地史などの専門家の方をお呼びしてお話しを聞きました。

 

宮古島の様々な専門家とお話しするのは、宮古島の魅力を再発見できて、どんな機会でも楽しいです。

 

この講習は、スキルアップ、知識の向上はもちろん、同業のガイドの皆さんとの交流ができるので、楽しみでもあり、有意義な時間です。

 

いつもは、安全管理の講習や、エコツーリズム・サスティナブルツーリズム・インタープリテーションなどのガイド論など指導する側の機会が多く、この講習でもスタッフ側に関わる年も多かったセブンシーズのJUNとKOKOですが、今回はシンプルに受講者として久しぶりの参加です。

 

(C) 沖縄県カヤックカヌー協会

 

よく、参加する側の意識で講習の内容は1にも100にもなるとお話しさせていただきますが、せっかくの受講ですから真剣に全力救助シミュレーションも実施しました。

 

普段、講師としてお伝えしている内容を再確認する、いい機会になりました。

 

JUNも「よくセブンシーズではやってたけど、セブンシーズスタッフ以外も一緒に全力でフルにレスキューをシミュレーションしたのは久しぶりで、疲れたけどいい講習だったね~」と言っていました。

 

今年は新規入会のお店もありました。

 

若手のガイドや、新規入会のお店のガイドにも、何か感じてもらえるきっかけになったらいいなとも思います。

 

今後も安全を第一に考えたお店が増えていくといいですね。

人材育成・講師派遣・講習ツアーアレンジ セブンシーズ

セブンシーズ 指導者養成

これまで国内外でつちかったノウハウや指導経験、指導資格を生かして、人材育成、講師派遣、マリンレジャー関連の講習、ツアーアレンジなどを行っております。
講習受講をご希望の方、ご質問などありましたらまずはお気軽にお問い合わせください。

  • シュノーケリング準備コース

  • 講師・ガイド派遣

  • 指導者養成アレンジ・ツアーアレンジ・その他アレンジ

この記事を書いた人

KOKO(コーディネーター)

天皇陛下の日本山岳会入会にも尽力した同会元会長の父の影響で、学生時代から登山やスキーを行う。外資系会社を経て、通訳を兼ねながら生物学者・故ジャックモイヤー氏と共に海辺の環境教育を行ったり、旅行会社にてエコツアー企画を担当し日本にインド洋のクリスマス島を紹介するなどエコツアー・環境教育の現場の最先端を走り続ける第一線ネイチャーガイド。現在は宮古諸島において、エコツーリズムの普及や海辺の環境保全に尽力している。 [資格等]

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

SHARE
PAGE TOP