Seven Seas

宮古島でおすすめ 陸での過ごし方 トップ5

LINEで送る
Pocket

コーディネーターのKOKOです。

 

皆さん、宮古島のイメージってどんな感じですか???

 

やっぱり、海のイメージですね・・・

 

以前、チーフガイドのJUNが、海だけでなく陸も含めた、宮古島で人気のアクティビティーTOP5をご紹介!しました

 

 

やはり、上位は海のアクティビティーでした。

 

でも、海だけじゃないんです!

 

そこで、今回は、宮古島で陸での過ごし方TOP5をご紹介します。

 

長年エコツアーコーディネーターとして宮古島のあちこちを案内しているKOKOが、自分自身の体験、観光客の方たちとの話から、独自にランキングしています。

 

人気No1 エコツアー

 

陸でのアクティビティで一番のお勧めは、エコツアーです。

エコツアーとは何か、という詳しい話はまた別の機会にしたいと思いますが、簡単に言うと、生きものや自然の不思議などを楽しく体験しながら学んで守っていくツアーです。

 

(C) SevenSeasMiyakojima

 

マリンアクティビティのエコツアーもありますが、全体的には陸域のツアーが多いです。

 

美しい景色を見るだけ、でも楽しいと思うんですが・・・

どうしてここの海の色はこんなにキレイなの? どうして砂が白いの? この穴は何? この鳥は何してるの?  

そんな解説を聞くと、もっと島のことに興味を持ったり、もっと疑問がわくかもしれません。

 

自然の中でワクワクしながら、知られざる島の自然や歴史、文化を知ることのできるエコツアーは、きっと参加される方の心に残るアクティビティとなりこと間違いなし!

 

●コーディネーターKOKOのお薦めのお店は(もちろん私がガイドのツアーです)

セブンシーズ
 
宮古島の自然や歴史、文化に触れ、知っていただくために、質を追求した エコツアーとSUP・カヤックツアーを実施しております。
HP:https://7miyako.com/sevenseas/

 
 

そして

人気No2 モノづくり体験

 

様々なタイプのモノづくりがあります!

 

シーサー作り

シーサーはご存知の方も多いかと思います。

沖縄の家の屋根や門柱などに置かれている獅子(と、言われていますが犬という説も)の像で、魔除けなどの意味があります。

色々な表情があって可愛いものからちょっと強面のものまで。

作り方を教えてもらえば、世界で一つだけの表情を持ったシーサーを作ることができますよ。

 

(C) SevenSeasMiyakojima

 

宮古上布 織物体験 染物体験

宮古上布(みやこじょうふ)は、宮古島で作られている麻織物です。苧麻(ちょま)という麻の繊維を1本1本手で裂いた細い糸でつくり、藍染の麻織物の最高級品として重要無形文化財に指定されています。

 

15世紀に琉球国王へ上納されて以来、長年にわたり人頭税として女性が献上していたのが、この宮古上布です。

 

400年以上も伝承されている技法に触れて、織物を体験したり、藍染めの体験をしてみてはいかがでしょう?

 

●シーサー作り、宮古上布織物、染物体験ができるお薦めのお店

宮古島市体験工芸村
 
宮古島市熱帯植物園内にあります。
他にも、島ぞうり・貝細工・料理・チガヤ・万華鏡・アート工房などがあります。
HP:https://miyakotaiken.com/

 
 

次いで

人気No3 ゴルフ

 

冬場の宮古島のアクティビティ代表はゴルフです。

 

国際大会が開けるような一流なゴルフ場が3つも!

エメラルドコーストゴルフリンクスは、東急電鉄が運営しているゴルフ場で、絶景が楽しめ、海越えコースもあります。

シギラベイカントリークラブは、全てのコースから海が見える素晴らしいコース。

オーシャンリンクス宮古島は、東海岸に位置し、ダイナミックな海、風を感じるコース。

 

手軽にゴルフをやってみたい人は・・・

サシバリンクス伊良部は、伊良部島にある、初級~中級向けのコース。自然を生かしたコースで、料金もリーズナブル。

松が原ゴルフクラブは、宮古空港近くにある、島唯一のショートコース。レンタルが揃っているので手ぶらで行っても大丈夫。

 

ゴルフ場のことは、その内また別の記事で書きますね ♪

 

 

続いて

人気No4 綾道(宮古島市neo歴史文化ロード)を散策

 

宮古島は、沖縄県の一部ですが、琉球王国ができた15世紀までは、沖縄本島とは言葉も文化も違う、まったく別の国でした。

宮古島の独特の文化や歴史を感じることができる史跡は、今でも宮古島のあちらこちらに点在しています。

 

それらの歴史文化を巡る道を「綾道(あやんつ=趣のある道)」として、宮古島市がロードマップを作成しています。

 

(C) SevenSeasMiyakojima

 

 

アプリもあるので、ダウンロードして自分たちで周ることができます。

 

 

車であっという間に通り過ぎてしまう道も、歩いていると、色々なことが見えてきて、知らなかった宮古島の魅力に触れることもできますよ。

 

綾道ロードは何か所もあるので、お好きなポイントを選んで歩いてみたらどうでしょう?

 

●もちろん、KOKOも案内しているので、ガイド付きをご希望であれば、セブンシーズのエコツアーをご利用ください。

セブンシーズ
 
宮古島の自然や歴史、文化に触れ、知っていただくために、質を追求した エコツアーとSUP・カヤックツアーを実施しております。
HP:https://7miyako.com/sevenseas/

 
 
 
ランキング最後は

人気No5 レンタカーでドライブ・タクシー観光

 

主な観光スポットをまわるのを目的にして、レンタカーで島めぐりや、タクシー観光もよいですね。

 

レンタカーで島めぐりする場合は、これまた宮古島市が「観光ロードマップ」を作っていて、何個かドライブコースもでています。

 

参考になるかもしれません。

 

 

 

最近は、普段、車を運転しない人も増えているので、タクシーを利用するのもよいですね。

 

あくまでも、運転手さんなのでガイドは期待しないでくださいね。

 

でも、話が面白い運転手さんも多いし、思わぬハプニングがあったりして、こちらもちょっとワクワクドキドキかもしれません。

 
 

そもそもエコツアーってどんなツアーかをご紹介

次の機会にはエコツアーとはどんなツアーかを知ってもらい、その魅力を伝えたいと思います。

宮古島 エコツアー&カヤックの店 セブンシーズ!

セブンシーズ

宮古島の自然や歴史、文化に触れ、知っていただくために 質を追求した エコツアーとSUP・カヤックツアーを実施しております。
エコツアーとSUP・カヤック専門店として実績を積んできたセブンシーズのツアーだからガイドが違います。

  • あなたの知らない宮古島…

  • 今までと違う視点で見る自然…

  • 他ではできないプログラム…

  • ストレスや不安が少ない状況での海…

  • セブンシーズで体験してみませんか?

このブログで紹介された写真のお店の場所などはこちらでチェック

このブログで紹介された写真のお店の場所などはこちらでチェック

このブログでおすすめとして紹介したお店のほかに、写真を載せたお店の場所なども GoogleMAP には掲載しています。
気になった写真があったら、ぜひ GoogleMAP でお店の場所をチェックしてみてください。
ゲストハウス綾道チェックイン時に聞いてもらってもOKです!

この記事を書いた人

KOKO(コーディネーター)

天皇陛下の日本山岳会入会にも尽力した同会元会長の父の影響で、学生時代から登山やスキーを行う。外資系会社を経て、通訳を兼ねながら生物学者・故ジャックモイヤー氏と共に海辺の環境教育を行ったり、旅行会社にてエコツアー企画を担当し日本にインド洋のクリスマス島を紹介するなどエコツアー・環境教育の現場の最先端を走り続ける第一線ネイチャーガイド。現在は宮古諸島において、エコツーリズムの普及や海辺の環境保全に尽力している。 [資格等]

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

関連記事RELATED ARTICLE

SHARE
PAGE TOP