宝塚医療大学観光学部 宮古島キャンパス2025年度の講義開始
コーディネーターのKOKOです。
昨年に引き続き、宝塚医療大学観光学部観光学科の第3クオーターが今日からスタートし、KOKOは、「エコツーリズム/サスティナブルツーリズム」の講師として授業が始まりました。

KOKOがセブンシーズのエコツアーガイドとしてガイドをしている経験や、NPO法人宮古島海の環境ネットワークの会員として環境教育に携わっている経験、島のサスティナブルツーリズムの推進の取組などを生かして、ワークショップやフィールドワークを交え、わかりやすくお話できたらよいなと思っています。
今年も留学生ばかりです。
今日は40名以上と定員を超える受講生がいましたが、選択制の科目なので、今日の授業を受けた後、正式に受講生が決まります。
語学の理解力の課題はありますが、できるだけ一方的な話にならず、双方向のコミュニケーションをとりながら授業を進めて行けたらと思います。
初日の今日は、観光のプラス面とマイナス面について考えて、意見を出してもらいました。
学生は色々な国からやってきていますが、それぞれの地域で抱えている観光の課題と、宮古島の課題には、共通する部分もあり、違う部分もあります。
それらを共有し、課題を解決するために、どんなことができるかを、この14回の授業を通して考えていけたらよいと思います。
今回も、JUNはリスクマネジメントの分野の講義を担当します。
人前でお話をすることは、準備も含め自分も学ぶことがたくさんあります。
今年はどんな展開になるか、これからの授業が楽しみです。