体験マングローブカヤック ミーニシが吹く季節 11月16日
コーディネーターのKOKOです。
本日はセブンシーズのツアープログラム「体験マングローブカヤック」でした。
日本列島が猛暑だった今年ですが、いつの間にか、北の方では雪が降ったり急に寒くなっているようです。
宮古島は、このところ、暖かい日、ちょっと涼しい日が繰り返され、だんだん気温が下がってきています。
沖縄では、夏は南東からの暖かい風が吹き、冬は、大陸の高気圧から北東からの冷たい強い風が吹きます。
この時期、ちょうど、時々北東の季節風が吹く日が現れてきます。
沖縄のことばで、南東の季節風にとって代わる北東の季節風のことを、ミーニシ(新しい北風)と呼びます。
ツアーの間は心地よい南東の風でしたが、夜から強い北風に代わる予報。
気温も最低気温は20℃を下回るかもしれませんね。
でも、ツアー中は25℃くらい。
今日参加されたお2人は石川県からお越しで、宮古島へ来る前は雪が降ったということで、宮古島の気温が暖かくてとても過ごしやすいとおっしゃっていました。
今日のマングローブ林も、静かで、秋を感じる様々な動植物が見られました。
留鳥になるのかな? 渡り鳥のサシバが飛んでいたり、魚を狙う鷹、ミサゴも飛んでいました。
メヒルギの胎生種子は5㎝近くに伸びてきています。
一方、カクベンケイガニの姿は少し減ってきたよう。
カヤックも楽しみながら、季節を感じるツアーとなりました。
#セブンシーズ #セブンシーズ宮古島 #体験マングローブカヤック #マングローブカヤック #沖縄 #沖縄旅行 #沖縄の海 #沖縄観光 #沖縄好き #宮古 #宮古島 #宮古島旅行 #宮古ブルー #観光 #旅行 #自然 #自然が好き #遊び #ネイチャー #ネイチャーツアー #ネイチャーガイド #エコ #エコツアー #自然体験 #海 #海好き #海遊び #マングローブ #カヤック #カヌー
@sevenseasmiyako
宮古島で体験マングローブカヤック
カヤックで、マングローブをはじめ海浜植物や汽水域の生きものを観察するプログラムです。
貴重なマングローブ、豊かな生態系についてのガイドの解説や、静かな入り江で鳥のさえずりを聞きながら、のんびり、ゆったり自然の神秘を感じてください。
-
マングローブ域の動植物などの解説を聞きながら観察
-
ベテランインストラクターのガイドなので初心者でも安心
前の記事へ
次の記事へ