Seven Seas

体験マングローブカヤック シギもサギも群れてます 10月1日

LINEで送る
Pocket

コーディネーターのKOKOです。

 

本日はセブンシーズのツアープログラム「体験マングローブカヤック」でした。

 

(C) SevenSeasMiyakojima

 

久しぶりに台風が発生しました。

 

台風14号は、今後勢力を強めながら、沖縄の南の海上を西に進んでいく予報です。

 

今日は、風が少し強くなってきましたが、まだマングローブの入り江は心地よい風が吹く程度で問題ありませんでした。

 

参加されたのは、宮古島へ移住して5年ほどのご夫婦です。

 

以前からセブンシーズのツアーにご興味がおありで、やっと参加することができたとのことです。

 

宮古島でのカヤックは初めてとのことでした。

 

海水はいつもより澄んでいて、中で泳いでいる魚が見えました。

 

カタクチイワシの仲間のミジュンでしょうか、近くで群れてジャンプをしていました。

 

お2人はマングローブを西表島で見たことがあり、胎生種子がぶら下がっている姿も見たことがおありでしたので、今日はマングローブをじっくり観察しながら、ヤエヤマヒルギの増え方や、根の働き、塩分の排出の仕方などを解説いたしました。

 

今の時期、胎生種子はぶら下がっていませんが、花が咲き終わって実がなり、そこから針の先くらいの胎生種子の元が見えます。

 

来年の春すぎには、これらが伸びてあちらこちらでぶら下がります。

 

これからだんだん胎生種子が伸びていくのがツアーの度に観察できるので楽しみです。

 

マングローブの入り江は、今日もとても静かだったので、シギの群れが大きな声を出してヤエヤマヒルギの根から別の根に何度も飛んでいる姿が目立ちました。

 

マングローブ域は、カニや魚、エビなど多様な生物が生息する豊かな生態系で、その頂点にあるのが鳥です。

 

今日も主にカニを食べるシギやチドリ、主に魚を食べるサギの群れを見ることができました。

 

宮古島にお住いのお2人にも、マングローブ域の豊かさを感じてもらえたら嬉しいです。

宮古島で体験マングローブカヤック

体験マングローブカヤック

カヤックで、マングローブをはじめ海浜植物や汽水域の生きものを観察するプログラムです。
貴重なマングローブ、豊かな生態系についてのガイドの解説や、静かな入り江で鳥のさえずりを聞きながら、のんびり、ゆったり自然の神秘を感じてください。

  • マングローブ域の動植物などの解説を聞きながら観察

  • ベテランインストラクターのガイドなので初心者でも安心

この記事を書いた人

KOKO(コーディネーター)

天皇陛下の日本山岳会入会にも尽力した同会元会長の父の影響で、学生時代から登山やスキーを行う。外資系会社を経て、通訳を兼ねながら生物学者・故ジャックモイヤー氏と共に海辺の環境教育を行ったり、旅行会社にてエコツアー企画を担当し日本にインド洋のクリスマス島を紹介するなどエコツアー・環境教育の現場の最先端を走り続ける第一線ネイチャーガイド。現在は宮古諸島において、エコツーリズムの普及や海辺の環境保全に尽力している。 [資格等]

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

関連記事RELATED ARTICLE

SHARE
PAGE TOP