Seven Seas

体験マングローブカヤック イワサキクサゼミの鳴き声も響く入り江 4月23日

LINEで送る
Pocket

コーディネーターのKOKOです。

 

本日はセブンシーズのツアープログラム「体験マングローブカヤック」でした。

 

(C) SevenSeasMiyakojima

 

昨日は風が強くてツアーを中止せざるを得なかったのですが、今日は風も穏やかで気持ちの良い日でした。

 

参加されたのは、東京からお越しのご夫婦です。

 

お2人も昨日のアクティビティが中止となり、今日お帰りなので、この体験マングローブカヤックを楽しみにしていた、とおっしゃっていました。

 

カヤックは初めてということで、最初は緊張気味のお2人でしたので、広い海域でゆっくり漕ぎながら、鳥の鳴き声を聞いたり、シギやサギが飛ぶのを観察し、だんだん慣れてきました。

 

入り江はとても静かで、耳を澄ますと色々な生き物の鳴き声が聞こえてきます。

 

イソヒヨドリは高く澄んだ声で鳴き、時々入り江を横断して飛んでいました。

 

森の方ではいつもの通り、クジャクの家族が大きな声で鳴いています。

 

皆さん、初めてこの声を聞いた時はビックリしますね。

 

シロハラクイナの鳴き声も特徴的です。

 

そして、今の時期、イワサキクサゼミの鳴き声もあちらこちらから聞こえてきます。

 

イワサキクサゼミは、1.5cmほどの小さいセミで、木の幹に留まるのでなく、草や葉の上に留まっています。

 

そのため、色も緑でセミらしくないですね。

 

カヤックに乗りながらはさすがに見つけられませんでしたが、乗り場近くの植生帯で見つけることができました。

 

後半はお2人もだいぶ慣れて、ジャングルの中へも入ることができました。

 

ヤエヤマヒルギの根にいるミナミトビハゼは、根の色と保護色となっていて、最初はなかなか見つけられませんでしたが、根の上で、ヒレを動かしたり、別の根にジャンプして移ったりしたので、お2人とも見つけることができました。

 

マングローブの入り江の豊かな生態系を感じていただけたのではないでしょうか。

 

またお待ちしております!

宮古島で体験マングローブカヤック

体験マングローブカヤック

カヤックで、マングローブをはじめ海浜植物や汽水域の生きものを観察するプログラムです。
貴重なマングローブ、豊かな生態系についてのガイドの解説や、静かな入り江で鳥のさえずりを聞きながら、のんびり、ゆったり自然の神秘を感じてください。

  • マングローブ域の動植物などの解説を聞きながら観察

  • ベテランインストラクターのガイドなので初心者でも安心

この記事を書いた人

KOKO(コーディネーター)

天皇陛下の日本山岳会入会にも尽力した同会元会長の父の影響で、学生時代から登山やスキーを行う。外資系会社を経て、通訳を兼ねながら生物学者・故ジャックモイヤー氏と共に海辺の環境教育を行ったり、旅行会社にてエコツアー企画を担当し日本にインド洋のクリスマス島を紹介するなどエコツアー・環境教育の現場の最先端を走り続ける第一線ネイチャーガイド。現在は宮古諸島において、エコツーリズムの普及や海辺の環境保全に尽力している。 [資格等]

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

関連記事RELATED ARTICLE

SHARE
PAGE TOP