Seven Seas

体験マングローブカヤック カワセミの低空飛行 2月1日

LINEで送る
Pocket

コーディネーターのKOKOです。

 

本日はセブンシーズのツアープログラム「体験マングローブカヤック」でした。

 

(C) SevenSeasMiyakojima

 

寒波も和らぎ、日中は暖かくなりました。

 

おかげで潮がひいた時間には、久しぶりにベニシオマネキやミナミトビハゼがたくさん出てきていました。

 

今日はツアー中、少し潮が低めだったので、なるべく水深のある海域をコース取りして進みました。

 

参加されたのは、60代のご夫婦。

 

セブンシーズでは、カヤックツアーの参加に年齢の上限を設けてはおりませんが、65歳以上の方には、予約確定の前に、何点か確認をさせていただいております。

 

その1つは、平らな場所で足を前に出し、壁によりかからないである程度の長い時間座っていられるか、ということです。

 

カヤックは頭の位置が前後左右に傾いていくとひっくり返りやすくなるので、カヤックに乗っている姿勢が、段々後ろに倒れていくと不安定になります。

 

安全なツアーを実施するために必要な確認事項ですので、ご理解ください。

今日は風もなく、とても穏やかでしたので、ゆっくりパドルの使い方に慣れていただきながら、最後には細い入り江の奥まで入ることができました。

 

ヤエヤマヒルギやヒルギダマシの根がむき出しになった静かなジャングルを漕ぎ進める時は、少しドキドキ、そしてワクワクします。

 

一方、広い海域を漕いでいると、アオサギ、コサギ、チュウシャクシギ、アカアシシギなどの鳥たちが優雅に飛ぶ姿や、カワセミの低空飛行も見ることができました。

 

さらに暖かくなったからか、オオゴマダラもヒラヒラも舞っていて、のどかな気分で漕ぐことができました。

宮古島で体験マングローブカヤック

体験マングローブカヤック

カヤックで、マングローブをはじめ海浜植物や汽水域の生きものを観察するプログラムです。
貴重なマングローブ、豊かな生態系についてのガイドの解説や、静かな入り江で鳥のさえずりを聞きながら、のんびり、ゆったり自然の神秘を感じてください。

  • マングローブ域の動植物などの解説を聞きながら観察

  • ベテランインストラクターのガイドなので初心者でも安心

この記事を書いた人

KOKO(コーディネーター)

天皇陛下の日本山岳会入会にも尽力した同会元会長の父の影響で、学生時代から登山やスキーを行う。外資系会社を経て、通訳を兼ねながら生物学者・故ジャックモイヤー氏と共に海辺の環境教育を行ったり、旅行会社にてエコツアー企画を担当し日本にインド洋のクリスマス島を紹介するなどエコツアー・環境教育の現場の最先端を走り続ける第一線ネイチャーガイド。現在は宮古諸島において、エコツーリズムの普及や海辺の環境保全に尽力している。 [資格等]

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

関連記事RELATED ARTICLE

SHARE
PAGE TOP