Seven Seas

体験マングローブカヤック 同窓会のようなグループ旅 5月23日

LINEで送る
Pocket

コーディネーターのKOKOです。

 

本日はセブンシーズのツアープログラム「体験マングローブカヤック」でした。

 

(C) SevenSeasMiyakojima

 

まだまだ梅雨真っ只中で、毎日曇りと雨マークの宮古島。

 

今日もツアーの直前に雨が降り、ツアー終了と同時に結構降ってきました。

 

幸い、ツアー中はあまり雨は降らなくてよかったです。

 

参加されたのは、学生時代の同級生グループ。

 

卒業後、学校に残る人、就職する人など分かれ、今回は、北海道から東京、石川県と様々な場所から集まって来島されました。

 

なんかプチ同窓会のような感じで楽しそうでした。

 

カヤックは2人乗りなので、誰と乗るのはジャンケンで決定。

 

5名グループだったので、KOKOも、ゲストの1人と乗りました。

 

マングローブの根についているミナミトビハゼを見つけて「あそこに何かいますよ~」とお知らせすると、早くに見つけた人が、他の人たちに、「ほら、あの根のところ」と教えてくれて、みんなで見ることができました。

 

マングローブについての生態はもちろん、入り江に生息する他の植物についても質問してくれて、その生態や島の人たちがどのように利用しているか、など色々お話しいたしました。

 

少し流れがあって、「なかなか進まないです」という人たちもいましたが、久しぶりに会った友達とつきない話もしながら

のんびり漕ぐのもよいですね。

 

色々な地方に散らばった同級生と宮古島で再会、なんて素敵ですね。

宮古島で体験マングローブカヤック

体験マングローブカヤック

カヤックで、マングローブをはじめ海浜植物や汽水域の生きものを観察するプログラムです。
貴重なマングローブ、豊かな生態系についてのガイドの解説や、静かな入り江で鳥のさえずりを聞きながら、のんびり、ゆったり自然の神秘を感じてください。

  • マングローブ域の動植物などの解説を聞きながら観察

  • ベテランインストラクターのガイドなので初心者でも安心

この記事を書いた人

KOKO(コーディネーター)

天皇陛下の日本山岳会入会にも尽力した同会元会長の父の影響で、学生時代から登山やスキーを行う。外資系会社を経て、通訳を兼ねながら生物学者・故ジャックモイヤー氏と共に海辺の環境教育を行ったり、旅行会社にてエコツアー企画を担当し日本にインド洋のクリスマス島を紹介するなどエコツアー・環境教育の現場の最先端を走り続ける第一線ネイチャーガイド。現在は宮古諸島において、エコツーリズムの普及や海辺の環境保全に尽力している。 [資格等]

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

関連記事RELATED ARTICLE

SHARE
PAGE TOP